余韻

この間のお笑いライブが最高すぎてまだ余韻に浸ってます。

しょうがないよね。

初めてのお笑いライブだもん。

学祭、イベントに来る芸人さんをたまたま見るのとは全然違う。

自分でしっかりお金を払って、同じお笑い好きな人しかない環境の中で見る漫才はやっぱり違うよ。


もう一週間経つのに、通勤中に「先週はこの場所に芸人さんきてたんだよなぁ」「あのネタ面白かった」と、ふと思い出してはにやにやしてます。(もういいわ)



それにしても、ニッポンの社長とフースーヤは観客巻きこんで盛り上げるの上手すぎた。


お客さんとも絡んでくれるというか、客側も参加させてくれるの嬉しいね。

現場ってあんな楽しいのか。

今まで劇場の配信しか見たことなかったから、すっごい新鮮だった。

配信はただ一方的に見てるだけだけど、現場だとお客さんの反応みて芸人さんが返事かえしてくれるの嬉しい。

あと、一人でお笑いみてても、お笑い好きが周りにいるから全然一人な気がしなかった笑





そういえば、ニッポンの社長辻さんが、漫才のオチ?台詞言ってみたい人いませんか?(おぼろげ)みたいなこといったら、手をあげた女の子がいて、その子が客席側から舞台に上がれなくて(段差高い)、すぐ手を差し出した辻さんとケツさんかっこよかった。

女の子が辻さんの手掴んだ瞬間キャーッて黄色い声上がってたし笑

逆に女の子が舞台から降りようとしたときは、真っ先にケツさんが客席側に乗りて四つん這いになって、僕を踏み台にして下さいと言わんばかりのことしたの凄い。

でもさすがにやりすぎて、
ちょっと客席ひいてどよめいてた気がする笑


結局女の子はジャンプして降りてたけど、お客さんの事考えて真っ先に行動に移せるケツさんかっこよかった。



フースーヤは、
フースーヤのノリをお客さんも巻き込んでやってのける精神強い。

そしてそれをやるノリのいいお客さんも最高。


田中さんが谷口さんにツッこんでその反動で『ごめんなさいねー!』
って前にいたお客さんにいったら

その目があったお客さんも『大丈夫ですよー!』って言わせるノリ面白かった。

最後は客席全員で『大丈夫ですよー!』っていったのも楽しかった。


谷口さんがゲラすぎて、いっぱい笑ってて、見てるこっちまで嬉しくなっちゃうね。


あと、笑いながら後ろに自然とぶっ倒れていったのがなんか印象的。

腹筋ないとあんな自然に後ろに倒れられないよ。(見るところが違う)


まさか地元でロコディニッ社カベポドナピフースーヤが見れるとは思わなかった。

コロナ渦のときに、仕事で鬱々して苦しかった時あったんだけど、マンゲキでやってた配信みてマンゲキメンバーから元気もらってたなぁ。


あの元マンゲキメンバーと現マンゲキメンバーが生でみれるなんて。

感激。

もう絶対くることないメンツだろうからなんとしてでも見たかったんだよ。


仕事休みとれてよかった。


ずっと楽しかったなぁ。


生芸人さんと生出囃子聞けたの本当に嬉しかった。

また行きたい。

できるなら毎週行きたい。


…というのは、環境的にさすがに無理なので、



劇場行けるときは行くけど、基本、配信フル活用して楽しみます。