見出し画像

【マインド】終戦記念日に想いを寄せて

こんばんは!まなてぃーです🧜‍♀️

マインド続きになってしまいますが、
今日は日本人として忘れてはいけない大切な記念日なので記しておきます。

終戦から76年。
戦争を知る人は減り、体験者から生の話を聞けるリミットも近づいてきています。
今後、反戦や平和への想いをいかに次世代へ繋いでいくかは大きな課題です。

戦争と言うと重く暗いイメージで目を背けたくなるけれど、
誰もが歴史を学んだり、資料館を訪れたり
、作品に触れたりして、
戦争や平和について何かしら考えてみたことがあるのではないでしょうか。

人間は想像ができる生き物です。
実際に体験していなくても、その感性で掴み取り、判断や行動ができるはず。
生の声ではなくても次の世代に伝えたり行動を起こすことはできるのです。

私はその当事者でありたいし、そうでなければならないと思います。
平和な世界をつくるのは、今を生きている私たちだから。

私は沖縄戦没者の遺骨収拾活動に参加した経験があるのですが、
その時のこともまたどこかでお話しできればと思います。

まずは身近な人や周りの人の想いや考えを知るところから…。
それぞれの平和への想いが集まれば大きな力になると信じています。

日本人として世界に訴えるべきことは?
命のバトンを受け継いだあなたが今やるべきことは何でしょう?

🕊🌏

See you on Sunday. 👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?