見出し画像

24.04.09 最近のお初レシピ記録(3品)

最近作ったごはんの話をちょこちょこと。




キーマカレー

とある週末のこと、買い出しの途中に「今日の晩御飯はカレー!」と決め、意気込んで帰ってきたのに、帰宅してみたら家にカレールーがなかった。まじか。もうお口はカレーなのに。

でもそういえばカレー粉を買ってあることを思い出し、こちら(👇)のレシピを参考にルーなしでカレーを作ってみた。

まあ全然レシピに忠実ではないんだけど。みなさんのレビューを参考にちょこちょこ変えて作ってみた。

合いびき肉は冷凍庫にあったのが300gの塊だったのでまるっと。アクセントにピーマンを3個追加。トマト缶は余らせたくなかったので、1缶入れて水はなし。味が薄かったので、コンソメキューブを2個投入。最後にケチャップとウスターソースをもうちょっとずつ入れて味を調節という感じ。


2日目のカレー

2日目のお昼は、ルーに牛乳をいれてまろやかに。スパイシーさが落ち着いて、より好みな味になったから、リピする時は始めから牛乳を加えるのも手かも。更に目玉焼き載せで気持ちリッチに。ちなみにわたしは両面焼きの目玉焼きが好き。

そんなわけでルーなしカレーは無事成功。ごちそうさまでした🙏


納豆ときゅうりの塩昆布和え

お安くてたくさん買っちゃったキュウリと、期限の迫りつつある納豆を消費したくて。綿棒の代わりに素手で殴った?つぶした?感じで作った以外は、レシピはそのままで。

思ってたよりもお味はあっさり(濃くない)で、納豆がしっかり絡んで食べやすい。リピはちょっと考え中。


長谷川あかりさんのシンプル肉じゃが

「つくりたくなる日々レシピ」という本のレシピを参考に。じゃがいもは1つ追加で3つ使用。夜ご飯に1人じゃがいも2つずつ、そして彼の翌朝ご飯にじゃがいも2つという感じでピッタリ。

レシピの工程と出来上がりのイメージはこんな感じ(👇)

我が家はここまでてりってりにはならなかったんだけど、火加減が弱めだったのかな?じゃがいもはほくほく、牛肉はホロホロした感じになるのがおいしかった。お肉とじゃがいもだから確かに肉じゃがだけど、いつものとは全然違う不思議。いつもの肉じゃがも作りつつ、リピもする!



おしまい

以上、最近作ったお初レシピたちでした。

初めてのレシピを試してると、料理のモチベがちょっとずつ上がって楽しいなーとしみじみ。この調子で楽しくというか、前向きにご飯作りをしていけたらいいな。

さて、明日は何を作ろうかな?



おまけ

いつかの流れ星@あつ森

おいしいごはんを楽しめますように…!