見出し画像

24.02.28 おやつと読書

月曜日のおやつ。

鯱(しゃちほこ)もなか

名古屋で購入してきた最中。どうやら藤井聡太さんがおやつに食べたことがあるらしい。見た目もかわいくておいしかった。満足満足。



さて久しぶりに読書をしたので今回はそのお話。


1冊目

北欧でこんな生活をしています、じゃなくて、北欧で暮らしてみてこんなことに気づきましたという本。内容も読みやすいし、小島沙緒理さんの写真がどれもとても素敵。

色々気になることはあったけど、特に「8・8・8ルール」と、「1日3つだけのTODOリスト」っていうのが刺さったかな。

8・8・8ルールっていうのは、24時間を3つに分けて、仕事、睡眠、自分の時間をそれぞれ8時間とするというもの。日本で暮らしていると仕事は8時間労働でも、プラス残業や通勤などがあって8時間には収まらない。それに自分の時間の中には、家のこととか、食事や入浴なんかも含まれるわけで。8時間まるっと自分の好きにできるってわけじゃないんだけどね。それでも8時間睡眠をとって、8時間労働をしても、8時間の自分時間があるんだ!!という気付きを得たって感じ。24時間って仕事と睡眠で終わるわけじゃないんだね。仕事と睡眠以外の8時間を少しでも長く、そしてハッピーに過ごせるようになりたいなーと思ったり。

1日3つだけのTODOリストの方は早速ちょっとお試し中。毎日を充実させていけたらいいなーと思ってる。

とまあこんな感じ。他にも気になることはあったので、ちょこちょこと自分の生活に取り入れていきたいな。



2冊目※部分的に読んだ

先日ジブリパークに行ってきたんだけど、予習のために図書館で借りてきた本。ただバタバタしてたこともあり、旅行後に復讐がてら読む形になっちゃったけど。まあ…そんなこともあるよね。笑

読んだのは今回訪れた大倉庫と、ロタンダ 風ヶ丘のところ。他のエリアは今度行く時に読もうかなと思ったり。ちなみにこれからできる魔女エリアがとても気になってるから、またいつかジブリパークに行きたいな。



以上、2冊の本を読みましたとさ。

次は何を読もうかな。たくさんある積読も消化したいけど、図書館で借りたい本もたくさん。先日久しぶりに本を買ったからそれも読みたいな。どうしようかな、何から読もうかな。

ちなみに昨日買ったのはこちら(👇)。いつ読み終わるのかお楽しみに。笑