見出し画像

24.04.04 とび森とあつ森のはなし

ものすごく突然ですが、4/9(火)午前9時で3DSとWiiUのオンラインプレイサービスが終了する予定らしい。


我が家には3DSもWiiUもあるんだけど、特に遊んでいたのは3DSのとびだせどうぶつの森(以下とび森)かな。

発売から何年か経ってから誕生日プレゼントとして贈ってもらい、マイペースにのんびりコツコツよく遊んでた。SNSで繋がったとび森プレイヤーさんたちと一緒に通信もたくさんしたし、アプデ後もよく遊び、なんなら2本目のソフトを購入してサブ村も作ってた。思い出がいっぱい詰まったゲーム。


2020年にswitchであつまれどうぶつの森(あつ森)が発売されてからは一切遊べてなかったんだけど、3DSのオンラインサービス終了前に久しぶりに通信しよう~と声をかけてもらい、数年ぶりに遊んでみた。

久しぶりのとび森の世界は懐かしく、そしてなんだか新鮮で、そこからとび森の世界にハマり、かれこれ1週間ちょっとかな、気づけば毎日遊んでる。


特にやりかけのことをやりきりたいなーと思っていて、例えば博物館の寄贈をコンプしたいなーとか(恐らく虫と美術品が未コンプ)、化石のミニチュアをコンプしたいなーとか、そのあたりを目標に遊んでる感じかな。

最近はちょうどイベントが多い時期で、3/31にはイースターイベント、

3DSでスクショを撮ると半目になりがち😂

4/1はエイプリールフール、

ニセモノ(あやしいネコ)はどっちだ!

それぞれ参加して楽しんでみたり。

イースターのイベントは、あつ森でも開催されてるんだけど、イベント内容が全然違うんだよね。久しぶり過ぎて全然イベント内容を覚えてなくて、新鮮な気持ちで楽しめた。イースターアイテムはダブりが多くて、あと1種が出なかったんだけどね。なかなかたっぷり遊んだ。

エイプリールフールのイベントは、あつ森にはないんだよね。住人さんの写真をもらえるイベントだから、すごくありがたかったんだけどな~なんてしみじみ。



ちなみにあつ森の方も、間が空いてたけど最近またちょこちょこ遊んでる。

あつ森のイースターはおうちでのんびり

あつ森にはDIYレシピというものがあるんだけど、まだまだ持っていないレシピが多いんだよね。コンプを目指したいなーと思ってちょこちょこ起動してる感じ。持っていないレシピは多いのに、手に入るレシピはダブりばかりで、コンプ達成までの道のりは険しそう…。まあコツコツ頑張りたいな。


実は最近やっとあつ森の攻略本を買ったんだよね。今更…?と思われそうだけど、アプデ後も含めて全部の情報が載ってる攻略本が欲しくて待ち続けて、買いそびれてたんだよね。やっと購入したので、そちらもうまく使いながら楽しみたいな~と思ってる。

(電撃と悩んだ末、ニンドリの攻略本を購入。)

ちなみにわたしが持ってるとび森の攻略本(ファミ通)は624ページで、こちらのあつ森の攻略本は1,920ページ!!なんと3倍以上のページ数😂間違いなく我が家で1番分厚い本でしょう。手首を痛めないように気をつけつつ、攻略本も楽しみたいな。



とまあそんな感じでおしまい。

今日の午前の我が村(とび森)のカブ価をお伝えして、お別れとさせていただきますね。それではみなさま、引き続きよい木曜日を👋


(売るタイミングを逃した疑惑)