2022/1/24 映画イントロドン

こんばんは!まーひーです!

今日は、楽しかったある遊びを紹介したいと思います!

それはズバリ、映画予告イントロクイズ!です!

イントロクイズは、よく楽曲を使ってやると思うのですが、それを、映画の予告編でやっちゃうというものです。

人数は4人〜6人くらいで、1人が問題出題者、残りが回答者になります。

問題の出題者は、youtubeで映画の予告を検索して、再生します。

ここで、映像は回答者たちに見せてはいけません。

音声だけで回答者たちは、それが何の映画の予告編か考えるのです。

一番最初に回答した人が、次の問題出題者になります。

このように、出題者と回答者をじゅんぐりまわして遊ぶとっても簡単な遊びなのですが、これがめっちゃ楽しいんです!

面白いのが、映画によって、予告編によって、わかりやすいものと、わかりにくいものがあるということ。

例えば、こちらの予告編だと↓

https://www.youtube.com/watch?v=VyHV0BRtdxo

そう!

誰もが聴いたことがあるあの曲!

これが一発目に流れるので、こちらのイントロドンは、まさにスピード勝負になります!


一方、こちらの予告編をお題にすると↓

https://www.youtube.com/watch?v=_yhFofFZGcc

ほとんどの人が見たことがある映画なのに、音だけで聞くと、全然わかりません。

そう、こちらだとスピード勝負じゃなくて、どれだけ音を聞いてヒントを拾えるか、単純に英語のリスニング力じゃなくて、効果音とかから、映画のイメージに結び付けられるかが鍵になります。

また、洋画っていうのもポイントで、個人的には邦画より洋画の方が面白いなと思いました。

洋画の方が、英語だからそもそも何言ってるか聞き取りづらいし、声だけ聞いて俳優をイメージしづらい。

つまり、邦画の方が情報量が多いんですよね。

映画イントロだと、洋画くらいの情報量の方がおもしろいんじゃないかなーって思いました。

上記スパイダーマンのお題だと、終盤にMJが言う、「you are amazing!」っていうのを聴けるかがポイントですよね!



ところで、映画好きが多くないと楽しくないんじゃない?と思う方もいるかもしれないですが、そんなことありません!

今までほとんど映画を見たことがない、って人は確かに楽しめないかもですが、意外とみんなある程度は映画を見ているものなんです。

で、僕は映画が好きなので、たくさん見てる方なのですが、実際友達とこのゲームをやってみると、僕の圧勝、というわけにはいきませんでした!

なんでかと言うと、一つは、引き出しが多いからといって、勝てるわけではないから。

つまり、僕がみんなよりたくさんの映画を見ていたとしても、逆にその分引き出しが多くて、検索するのに時間がかかる、ということもあるんです。

出題されるのはそんなマニアックなものではないので、シンプルに有名どころだけ抑えてる方が強かったりします。

また、もう一つは、みんな各々得意ジャンルがあるということ。

これが特に面白かったところで、ディズニーが好きな人は、ディズニー映画にめっぽう強かったですし、スパイ映画が好きな人にはスパイ映画イントロは勝てませんでした。

みんな、個性があるんですね。

ちなみに僕はMCU好きなのですが、エンドゲームは開始数秒でわかりましたね!

https://www.youtube.com/watch?v=TcMBFSGVi1c


というわけで、今日は、映画予告イントロクイズという遊びを紹介しました!

みなさんもぜひやってみて!おもしろいから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?