お出かけ前の作りおき(笑)

画像1 明日ちょっと長めにお出かけするので、帰ってすぐ晩ごはんにできるように少しだけ作りおき🥣多分今年はこれが最後かな?やっと下処理終わった💦わらびとたけのこ。わらびは2等分して、煮物用&炊き込みご飯用に一口サイズに切って、残りは細かく刻みます。 で、麺つゆ&かつお節に漬け込んで、ほかほかご飯のうえにかけてわさびを少々乗せて、の食べ方が我が家の一番人気🎶シーズン中のみ食べられる、期間限定のお味(*´ω`*)
画像2 で、たけのこは下半分の硬い部分は刻んで炊き込みご飯用に、上部の柔らかいとこは油揚げと煮物に。 わらびは一緒に煮ちゃうと身が痩せちゃうので、仕上がり直前に入れて余熱で温める感じで。まとめて煮て冷蔵庫で保存してるうちに味が馴染みます。
画像3 春キャベツとしらすをペペロン炒めしました🌶️オリーブオイルを多めにとって刻みニンニクとしらすをカリカリに炒めてからキャベツ投入〜 味付けはクレイジーソルト少々と、香り付け程度の白ワインのみ!しらすの塩分で大体イケる✨出来たても勿論美味しいのですが、これも時間が経つと味が馴染んでく系🥢
画像4 中途半端に余ってたブロッコリー、サラダにするの飽きたので(笑)ベーコンと白だしでショートパスタに。食べるときに温めても冷たいままでもどっちでも、その時の気分😅