見出し画像

Webマーケティングとは?

こんにちは、マロです。

自己紹介

かんたんに自己紹介です。
現在、Webマーケティング企業にて就業中。
運用・構築から分析にシフトし、日々様々なデータに触れてる人。

初noteとなりますが、自分の経験から独断と偏見によりwebマーケティングについてさらっと考えていこうと思います。

今回は以下のようなトピックで行っていきます。

トピック

1.Webマーケティングって何?
2.そもそもマーケティングってなんやねん
3.Webマーケティングとマーケティングの違い
4.Webマーケティングの現状

Webマーケティングって何?

まず、世間一般的な定義としては確認していきましょう。

Webを中心に行われるマーケティングでWebサイトやWebサービスを用いて行われるもの。

はい。

これからわかるのは普段見ているようなインターネットでなんかやってんだなぁ・・・くらいのことですね。

細かいマーケティングの手法などはたくさんありますが、
基本的には

認知を獲得し、何かしらの購買行動に移してもらうこと

を目的とした活動のことです。

簡単に話すと、リアルで広告代理店がやっている広告活動をネット上で行っているってことです。新聞に挟まっているチラシのweb版と思えばすごく簡単ですね。 (まぁ色々違うけど大枠あってる。)

そもそもマーケティングってなんやねん

はい、定義確認タイム。

商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。

なんか文字だけ読むとわかったような気になりますけど、ほんと難しいです。

一言で表すのは無理っぽいですが

どのようにして商品を広く周知させ、価値のあるように見せる事ができるか

ってことですね。

簡単に話すと、ブランド物のTシャツとユニクロのTシャツって倍以上も値段違いますよね?(たまにあるほぼ白Tやん・・・とか思うやつでも)
これがマーケティングが生み出している価値だと思います。

ブランディングをすることによってただのTシャツに付加価値を乗せることができているということですね。(質もデザインも違うわーとか言われそうだけどそこはまた別問題。)

はい、次行きます。

webマーケティングとマーケティングの違い

これなんですけど、得られる結果としてはどちらも大した違いはないです。というよりwebマーケティングはマーケティングの1つです。

包括した概念って行ったほうがわかりやすいかも・・・

Webマーケティングのメリットとして挙げられるのが

1.オフラインマーケティングより比較的多くの情報が得られる
2.効果ありそうな人を対象に広告配信が可能
3.かけた費用に対しての効果を数字で見ることができる

こんな感じですかね。

上から順に説明していきますね。

1について
これはウェブサイトにはトラッカーやクッキーを利用してwebサイト訪問者の行動履歴をトラッキングすることができるので実店舗に来た人とかより多くの行動情報を集めることができます。
(まぁ色々と厳しくなってきていますがそれでもオフラインより格段に多くの情報を得ることができる。)

2について
楽天とかAmazonで商品見たあと、他のサイト見たときってバナーとかに見てた商品が出たりすることありますよね?
あれですね、興味がある人に広告としてアプローチすることができるってことです。
(オフラインだとなかなか個別でアプローチすることってできるにはできますがなかなか大変です。)

3について
広告を出したりすることにはやっぱりお金がかかります。
Webマーケティングにももちろんお金がかかるため、かけた費用に対して効果を最大化しやすいと誰もが思いますよね?
これがweb上だとどこ広告から成果を得られたかと言うことを明確に見ることができます。
(オフラインだとなかなかどこからの流入かなのかを知ることは難しいです。)

他にも色々ありますが、特徴的なのはこの3つだと思います。

Webマーケティングの現状

じゃあこの素晴らしいWebマーケティングやりましょう!
ってなるのは自然な流れですよねー!

主流なもので行くと

・SEO
・リスティング広告
・アフィリエイト広告

が有名なんですかね・・・。

ここらへんから雲行き怪しくなってくるんですが
Webマーケティングには成功法則ってのはないんですよね・・・
(成功事例はたくさんありますが・・・)
完全にわかったとか、理解したとか言っている人がいたら詐欺師かなんかですね()

まぁマーケターのは常に勉強が必要なものです。
ビックデータとかAIとかの活用も色々言われていますが、まだまだその段階に行ける企業は日本にはほとんどないと感じます。
(従来の分析手法でどんどん改善点が見つかる段階)

最後尻すぼみになった感ありますが、
このような形で終わらせていただきたいと思います。

(久々に文章書いてたら疲れた・・・30分くらいで書いてますこの記事)

※マーケティングのことをマーケという人間は信用しないほうがいいかも笑
(個人的意見です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?