見出し画像

大喜利の練習 2B (IPPONグランプリ2)

大喜利の練習をします。

お題は、レンタルDVDの『 IPPONグランプリ2』より。

・お題を見て、画面を一時停止して、他の人の回答を見る前に考えました。
何本か考えて、頭を切り替えたい状態になったときには、一時停止を解いて、他の回答者の回答を楽しみました。そのあとにまた自分の回答に戻りました。そのあとに自分が考えた答えは、さっき見た他の人の回答の単なる真似はしないようにしました。

最低でも5つは回答をしぼりだそうとしました。

・書いた順に載せていきます。

1つの回答に要した時間は、だいたい平均5分くらいでしょうか。(それ以上考えたくない、というのもあります。)
また、まったく思い浮かばない、頭が働かなかったときは、一旦時間を空けたりもしました。



それではいってみましょう。



大喜利の練習。



16. ケンタウルスを怒らせて下さい。

Bブロック第1問。
ケンタウルスを怒らせて下さい。
1人で競馬に出れるって、うらやましいですー


ケンタウルスを怒らせて下さい。


ケンタウルスを怒らせて下さい。
古くない?


ケンタウルスを怒らせて下さい。
今日は1匹で来られたんですかー?


ケンタウルスを怒らせて下さい。
あっ ごめんなさい! 匹じゃなくて頭ですよね


ケンタウルスを怒らせて下さい。
メスもいるの?


ケンタウルスを怒らせて下さい。
まわれまーわれメリーゴーラウンドと会うたびに歌わせる





以上、Bブロック第1問、私の回答はこれで終わり!

以下、他の回答者の回答でスキだったもの、感心したものなど。



Bブロックの回答者は、世界のナベアツ、野性爆弾 川島、バナナマン設楽、椿鬼奴、よゐこ有野。
(敬称略)


ケンタウルスを怒らせて下さい。
ケンタウルス役はもう他の人にたのんだから。


ケンタウルスを怒らせて下さい。
結局ケンタウルスの子はケンタウルスだな。


ケンタウルスを怒らせて下さい。
(こちらの前室でお待ちください)


ケンタウルスを怒らせて下さい。
被害女性がケンタウルスさんらしい影を見たらしいんですよ




以上でBブロック第1問終わり。
ケンタウルスなのかケンタウロスなのか。
自分的にはケンタウロスなのだが!

つづいて第2問。



17. 写真で一言

Bブロック第2問。写真で一言。
写真で一言
3年間毎日いる。


写真で一言
彼女はCG技術を憎悪しています


写真で一言
ラーメンウーマンの休日


写真で一言
実はカツラ


写真で一言
長い



以上で私の回答、終わり。

以下は、他の回答者の答えでスキだった回答、感心した回答など。



写真で一言
軍隊アリが私の頭を食うておりますの。


写真で一言
あなたは先に伸ばさないで! 確定申告はお早めに!


写真で一言
(あけましておめでとうございます 2010年)
写真で一言
お兄さん ヒルの恐ろしさ おしえてあげようか




以上、第2問おわり。
次がBブロック最後の問題。




18. 家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。

Bブロック第3問。
家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
 赤巻き髪用ドライヤー
 青巻き髪用ドライヤー
 黄巻き髪用ドライヤー


家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
赤ドラえもん 青ドラえもん 黃ドラえもん


家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
うきうき せんぷうき どぎまぎ かんそうき うずまけ しょっきせんたくき 


家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
伝統の電灯 殿堂入りの点灯


家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
スピカスピーカーカスピ海でデカイスピン




以上で私の回答、終わり!

以下、他の回答者の回答で、スキだった答え、感心した答えなど。


家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
BOSEが上手に坊主のお経を流す


家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
コンポ  ポコポコ  コンポ  こんぽう


家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
パナソニ パナソメ パナタマゴ


家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
貸したかしつき かべたてかけた


家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
新春ファンヒーターショー


家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
DVD DV BVD DDT


家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
坊主の頭 ヘラ板でペーン 電機ペン


家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
うそん? うそん? これダイソン? うそん? ほんまダイソン?




以上で第3問おわり!


2人が同点のため、サドンデスです。

世界のナベアツさんとバナナマン設楽さんが同ポイントだったので、サドンデスの1本先取で、もう1問となります。


サドンデス。第4問目。

19. 「地球は青かった」と言ったのはガガーリン。その助手は何と言った?

「地球は青かった」と言ったのはガガーリン。その助手は何と言った?
でしたよね!


「地球は青かった」と言ったのはガガーリン。その助手は何と言った?
私たちも青かった


「地球は青かった」と言ったのはガガーリン。その助手は何と言った?
えらいもんで ここまでくると 臭くないもんでね


「地球は青かった」と言ったのはガガーリン。その助手は何と言った?
I think so…


「地球は青かった」と言ったのはガガーリン。その助手は何と言った?
たす…け…て…




以上でサドンデスの問題おわり。
以下、スキだった答え、感心した答え、など。


「地球は青かった」と言ったのはガガーリン。その助手は何と言った?
いやマジやで


「地球は青かった」と言ったのはガガーリン。その助手は何と言った?
からの!




以上でサドンデス終わり。


「からの!」で1本をとり、決勝へ。




この早口言葉のお題は、実際に早口言葉として成立しているという、実際に新しい早口言葉が生まれてしまっているという、すごいお題なんじゃないかと思いました。



つづいて、決勝の前に、「松本人志が気になった一般のみなさまの答え」のコーナー。

「松本人志が気になった一般のみなさまの答え」のコーナー。


ケンタウルスを怒らせて下さい。
嫁タウルスに しょうもない内容のメールを何回も送らさす


ケンタウルスを怒らせて下さい。
ミノタウルス レギュラー9本らしいで


ケンタウルスを怒らせて下さい。
かばたれあんぽん
この答えが今日一番、人を幸せにしたような気がします。。最年長、60歳女性の答え。
もちろん、松本人志さんの言い方、ムードづくりというものがスゴイというのもありますが。



写真で一言
シャンプーのポンプ 何回押す派?


写真で一言
来年はこんなもんやないよ



写真で一言
長ないわあ〜


写真で一言
ア、ローング、ローング、ア、毛



家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
でんわ子機子機 み子機子機 あわせて子機子機 む子機子機



家電製品の入った早口言葉を教えて下さい。
洗濯掃除洗濯




それでは、最後、決勝戦での問題です。
決勝戦は1つのお題につき1本先取で次のお題へ行き、合計3本先取です。


それではいきましょう。



決勝戦、第1問。

20. オヤジの部屋に「思い出」と書いてあるビデオテープ。その内容は?

オヤジの部屋に「思い出」と書いてあるビデオテープ。その内容は?
回転する遊具から落ちる小太りの男性。しかしこれはオヤジではない。それは何を意味するのか分からないとても短い映像だった


オヤジの部屋に「思い出」と書いてあるビデオテープ。その内容は?
指を複雑骨折したときに つくった影絵の マンデルブロー集合


オヤジの部屋に「思い出」と書いてあるビデオテープ。その内容は?
3億円事件の ぼうだいな資料


オヤジの部屋に「思い出」と書いてあるビデオテープ。その内容は?
tiktokをやっているオヤジの姿


オヤジの部屋に「思い出」と書いてあるビデオテープ。その内容は?
TV放送のグーニーズの日本語吹き替え版




以上で私の回答おわり!
以下、スキだった答えなど。

決勝戦。
2人での対決。早押し。
1つのお題を2人で考える図。真ん中にお題がある。
オヤジの部屋に「思い出」と書いてあるビデオテープ。その内容は?
(オヤジがイロモネアの審査員をしている)




つづいて決勝戦第2問。

21. 内田裕也さんに「それロックだよね!」と言われました。何をした?

内田裕也さんに「それロックだよね!」と言われました。何をした?
空き巣に入られた。


内田裕也さんに「それロックだよね!」と言われました。何をした?
飲み物がきた。


内田裕也さんに「それロックだよね!」と言われました。何をした?
ボウリングの球に生け花をした。


内田裕也さんに「それロックだよね!」と言われました。何をした?
何もしなかった


内田裕也さんに「それロックだよね!」と言われました。何をした?
ブルースをやったのに



以上、私の回答、おわり。
以下、スキだった答えなど。


内田裕也さんに「それロックだよね!」と言われました。何をした?
地獄の話しをずっとする。


内田裕也さんに「それロックだよね!」と言われました。何をした?
内田裕也さんに 仕事何されているんですか?


内田裕也さんに「それロックだよね!」と言われました。何をした?
(鼻ピアスをドアチェーンとつないだ)


内田裕也さんに「それロックだよね!」と言われました。何をした?
コンパに女をつれていった。





以上決勝戦第2問おわり。

つづいて第3問。




22. 写真で一言

写真で一言
足だけ使うが手混同


写真で一言
ダチョウ倶楽部の頭の中


写真で一言
 まずこの場合であるが、一旦、人種差別的な笑いにならないように、セルフチェックシステムを発動させる必要があります


写真で一言
ギュッと縮めた ロード・オブ・ザ・リング


写真で一言
手多



以上で私の答え、おわり。
以下、スキだった(以下略)


写真で一言
俺がやるよ! 俺がやるよ! じゃあ、俺がやるよ!! 「どーぞ、どーぞ、どーぞ」




つづいて決勝戦第3問。



23. もったいないオバケが怒り狂った もったいない事とは?

もったいないオバケが怒り狂った もったいない事とは?
パピコのひきちぎったフタのところのおいしーのを食べない


もったいないオバケが怒り狂ったもったいない事とは?
横断歩道で生死をかけたミニゲームをやらない。


もったいないオバケが怒り狂ったもったいない事とは?
「なぜ私のことを誰にも話さない…」


もったいないオバケが怒り狂ったもったいない事とは?
日常というものを おろそかにしている


もったいないオバケが怒り狂ったもったいない事とは?
「過去にばかり とらわれるな!!!」



以上、私の答え、終わり、
以下、スキ略、


もったいないオバケが怒り狂ったもったいない事とは?
せっかくもらったワールドカップのチケットなのにギャル曽根をさそった。


もったいないオバケが怒り狂ったもったいない事とは?
せっかくもったいないオバケが出たのに、「うわ〜オバケ」としか言わなかった。




以上で決勝戦第4問おわり。
次がラストの問題です!




24. チャルメラの音に歌詞をつけて下さい。

チャルメラの音に歌詞をつけて下さい。
ラーメーンは ほそながいのー


チャルメラの音に歌詞をつけて下さい。
かなしーとき おもいだしてー


チャルメラの音に歌詞をつけて下さい。
いとしーさと せつなーさとー


チャルメラの音に歌詞をつけて下さい。
北欧の 家具に座る


チャルメラの音に歌詞をつけて下さい。
チンピーラノ クソクラクショーン



以上、今回の私の全回答おわり!

以下、最後の問題でのスキだった回答など。


チャルメラの音に歌詞をつけて下さい。
楽しい〜の 和田勉だけ〜


チャルメラの音に歌詞をつけて下さい。
口の中 見せてくれた〜


「口の中見せてくれた」でIPPONをとり、設楽統さんが優勝でした。
CHAMPION
IPPON数と回答数。





さあ、これで第2回、大喜利の練習が終わりました。

しかし、いったい何のための練習なのか? 別に大喜利の大会に出るとか、そういうことではないです。

ただ、このIPPONグランプリの放送などを見ていて、見てるときに全く答えがこれっぽちも思い浮かばないので、これはイカンという気持ちがあったので、実際にやってみようと思ったわけでした。

やってみた感想としては、答えなければならないとなると、そして答えることに集中すると、何かしらの答えは出るものです。ということです。要は、やるかやらないか だったわけです。みなさんも、興味のあるかたは、やってみてください。もちろん、大喜利というシステムに関心がないと、いい答えは出ないかもしれません。いい答えが出ると、自分の答えにすごい愛着が出るし、他人の回答にもリスペクトの念が生まれます。そして、連想力や発想力を鍛えることにもなると思われます。


それでは次回、第3回でお愛しましょう。(なんでこの漢字変換が一発目に出るんだ……)




ここから先は

0字

¥ 100

おもしろかったら100円ちょーだい!