見出し画像

EとかIとか

話題のMBTI。あれどれくらい信じてますか?
もちろん全く外れてるなんて思わないけど、人間のタイプを16種類に分けられるのか?と思ってしまう。
特にEとI。その間ないの?

私は何度診断してもENFP-T。
これをいうと陽キャじゃーんとか言われるけど、自分自身は人と会うとエネルギーが吸い取られるから生粋のIだろとか思っていた。違ったみたい。
人に会う時と会わない時の差も激しくて、気分によって違うよとも思う。
仲良い友達にはINFPだと思ってたって言われるし。
私も言われてみればそんな気がするけどあまりよくわからない。
言われてみれば、いくつものMBTIが当てはまるような気がしてしまう。

たった16種類の4つのアルファベットで性格決められるのが怖い。
MBTIに縛られてる友達多すぎて怖い。
MBTI別の恋愛の仕方とか意味わからない。
初めて会った人にMBTIを聞かれたけど、それで第一印象決められたと思う。

4つのアルファベットに押し込められた私。
ちょっと苦しそう。
もっと本当の私を見てよなんて、そんなことを考えてしまう。
本当の私なんて見せられるわけがないのだけれど。

Eにもいろんな種類のEが存在しているし
Iにもいろんな種類のIが存在しているの。
ENFT-Tにもいろんな性格と想いを持った人がいるんだよね。
それを分かっていれば、いいか。

自分らしく生きるなんて
ありのままの自分で生きるなんて難しいけど
4つのアルファベットに左右されずに、私は私が思った通りに生きればいいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?