見出し画像

24年2月経過報告(3ヶ月目)

えむです!

花粉がヤバすぎてさすがに薬を買いました。
暖かい日も増えてきて、可愛い春服着て遊びに行く日が待ち遠しいです🌸

さて今回も経過報告させていただきます👊

設定した目標

3ヶ月目の目標はこちら!

『青春再放送!』

2月は学生の時にやりたかったけど出来なかったことで、今でも取り組めそうなことをやる。がテーマでした。
それを超ざっくりまとめて、『青春再放送!』です🤣

目標達成度

達成度は90%!☺️

今月は目標が楽しげな事もあり、正直「めっちゃ楽しい〜!」と遊びまくって青春を謳歌するつもりだったのですが……
仕事が繁忙期ということで、忙しなくと働いていた1ヶ月でした😅
ただ、振り返ってみれば青春要素が全然なかった訳ではありません。

「目標を達成する」「何かを成し遂げるためにやるべき事を淡々とこなしていく」といった、努力面としての青春に取り組んでいた気がします。

例えば、夏のインターハイに向けて毎日部活の練習頑張る!
文化祭盛り上げるために授業終わってからの準備に総力をあげる!
みたいな。

とにかくやることが沢山あって、危うく目を回しかけましたが、何とか乗り切ることが出来て一安心☺️
(まぁ繁忙期は続くんですけどね……)

コンテンツ内での学び

今月分の講座内容から『逃げ癖・怠け癖』と向き合うことの必要性・大切さを痛感致しました。

というのもお恥ずかしながら私にはやるべき事や向き合うべき目の前のことに対して真摯に向き合う姿勢が備わっておらず……『逃げ癖・怠け癖』が身に染みていたのです。
というわけで2月は悪しき習慣と向き合う事を裏テーマにしていました。

今月のグループコンサルは江藤ゆき先生担当の回に参加!
「自分の現実だけだと体験出来る出来事に限りがあるから、他人の現実をお借りして謎解きをすると視野が広まる」
的なことを仰っていたのが印象に残ってます!

私自身は連日悩まされたことについて相談して、未知の情報を仕入れることとなりました。そしてプチショックを受けるなど……🤣
(※今頑張って咀嚼中です!)
来月向けてのテーマももらった。

日常で取り組んだこと

前述の通りそもそも仕事が繁忙期だったので、「やるべき事を淡々と終わらせる=苦痛・つまらない」の認識をガラリと下の通り変えることができました。

前:「やらなきゃいけないけどとにかく面倒くさい」
  「後でもよかろう……(そして自分の首をしめる)」


今:「やるべき事先に終わらせてスッキリしてる方が好き!」
「目標達成のための努力は別に苦痛じゃない」
「ちゃんと努力して得た達成感、めっちゃ良い」

仕事の他には、友達と楽しい予定もパンパンに詰めていたので珍しくスケジュール帳が文字だらけでした🤣

なので『忙しくても家事を後回しにしない』という新しい試みにも挑戦しておりました。
私はどれくらい寝れば1日快適に過ごせるのか。
寝る前までに何を終わらせておけば気持ちよく明日を過ごせるか。
など、《私が快適に暮らせる環境作り》を意識的にやっていたため家事スキルが必然的に上がった気がします。多分。

先月か先々月くらいに『自分の世界を自分で作っていく』という話を谷口好先生に聞いたのがふと浮かんで実践してみたことでした。
なんか毎日ちょこまか動いてるな〜って感じがして、暇がなく良かったかもしれない。
ただぼ〜っとする時間も発生するにはするので、バランスよくやっていきたい次第です👊

4ヶ月目に向けて

いよいよ後半戦に差し掛かってきました。ドキドキ……4ヶ月目の目標は『私と他人の線引きを明確にする』です!

それではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?