見出し画像

23年12月経過報告(1か月目)

こんにちはもえです!
2024年もどうぞよろしくお願いいたします('ω')ノ

さて、私は2023年12月から脳トレカレッジの2クール目に参加しております。これからは振り返りとアウトプットの機会を増やそうと思ったので、経過報告を更新していきます!
お付き合いいただける方がいれば嬉しいです(*^^*)

はじめに

簡単プロフィール

名前:えむ
脳トレ歴:2019年8月~脳トレオンラインレッスン(旧脳トレとも言う)
     2021年∼2023年12月 お休み
     2023年1月∼5月 脳トレエンドレス参加
     2023年6月∼11月 脳トレカレッジ グループプラン 1クール目

叶えたいオーダー
・恋愛(片思い)・パートナーシップの分野で幸せになりたい。
・恋愛以外でも『私の人生楽しい!』を体現していきたい。

6か月後どうなっていたいか
・好きな人と同じ世界線で関係を築いていく私になりたい。

設定した目標

記念すべき1か月目の目標は『脱厨二病』です。
分かりやすく言うと、自分の感情や機嫌は自分でケアして管理できる力を高めよう!ということです。
当たり前のことですが、『自分の機嫌は自分で取らねばならない。』という事実にようやく観念して自己管理を徹底して行いました。

目標達成度

今回の目標達成度は80%です。
今月取り組んだことは以下の通り。

コンテンツ内での学び

2クール目ということで『応用講座』と1クール目に見切れなかった『実践講座』から自己対話をするにあたっての考え方・視点を取り入れました。
自分で設定した目標に近い内容だったため、1ヵ月どんなことを意識したらいいかな~という指標になった。

日常で意識したこと

  • とにかく自分の感情を細かく言葉にした。
    ⇒「お腹すいて悲しくなってきた」や「何か今モヤ~~~っとしたな~~~」などフワッと湧いてきた感覚を『言葉』として可視化出来るようにした。私はLINEのKeepメモとiPhoneのメモアプリを重宝。
    次に、その感情は『何に対して』湧いたものなのか。『なぜ』そう感じたのかを言葉にしていく。(これはすぐ出来なくてもその日中ならOKにした。)
    『なぜ』の部分が分かったら、『本当はどうなったら良かったのか』『そのために今から出来ることは無いか』にアンテナを向ける(急にアバウト)即分からなくて良し!その内分かる時が来る…と意識だけ向けるようにする。私は「意識向けたぞ~」と分かるための儀式としてどこかしらに文章で残すようにした。

  • 『感情』に指揮権を託した。
    ⇒頭で考えて行動することも大事だが、「純度100%な私の望み」を具体化・満たすための行動を優先しまくった。お腹がすいたからご飯を食べるとか眠くなったから即効で寝るとか。ただし、「モヤっとした」「ムカついた」だけでは純度は低いのでやはり「なぜ?」「どうしたい?」まで分かった上での行動が大事。

  • 言いたいことはその場ではっきり言う
    ⇒《言いたいことを言っても大丈夫、頭と心が一致した状態の自己発信が受け入れられないはずがないという環境を自分で作る》
    という個人課題があったため、頭と心が同意した自分の意見は積極的に人に伝えた。結構ドキドキした案件だったがやる内に慣れてきて「自己主張・自己発信をする」ことに対する抵抗感が薄れた。

嬉しかったこと

  • ず~~~っと見たくてたまらなかった舞台の抽選が当たって見に行けることが確定した!

  • 冬の賞与が前回もらった額の2倍になっていた。

  • お金に余裕が出来て返済にちょっと回せた!

2か月目に向けて

2023年は「大人になる」をテーマに駆け回っていた一年でした。2か月目からは新しい年も始まりますので「どんな大人になって、どんな未来に向かっていきたいか」の道筋を定めていきたいな~と思っています。
引き続き「自分を深く知っていく」を継続していく所存です('ω')ノ
2024年は恋愛の扉を開けられるようになるぞ~~~

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?