見出し画像

24年3月経過報告(4ヶ月目)

えむです。

早いもので2クール目もラストスパートに入りました!

設定した目標

4ヶ月目の目標は『私と他人の線引きを明確にする』でした!

2月のグループコンサルでとある悩みを相談した時にアドバイスして頂いたことがベースになっています。
実は今まであまり気にしたことがなかったので、これを機に意識を変えてみることにしました。

目標達成度

達成度は85%くらいです。
今まで意識したことが無かったので割と頑張った印象です。

そこから付随して『今までのことは一体全体なんだったんだ⁉️』と思ってしまうような事に降参するなど、結構ハードワークな1ヶ月だった気がします😅

コンテンツ内の取り組み

毎月恒例のグループコンサルに参加しました。

今月はコンサル内のとある話題が私の変なスイッチを押してアレよアレよと泣いてしまい(本当にすみません)
相談するか否か迷っていたことを気付いたら話していました。

その時頂いた『周りの人はみんな自分の幸せを考えてくれているということに降参する』という宿題に数日悶絶。
なんと締切が3/20春分までにということで、3日ほど唸りました🤣🤣
(コンサルは19日)

降参する(認める)ことで、私の今まで辛かったことはなんだったんだ‼️⁉️となるような分野だったのでゼーハーしながら抵抗感と向き合いました。

・どうして降参したくないのか、降参してしまったらどうなると思っているのか
→そう思ったきっかけはあるのか?
→○○になる、と思う理由はなぜか?
→それは本当にそうかな?

というようにとにかくひたっっっすら抵抗感とにらめっこをして最終的に白旗を上げることが出来たのでした。ヘトヘトです。

メンバーSNSでしんどい中言語化したことや考えたことを投稿したりしてましたが、無かったら多分諦めてた(断言)

自分の考え方や気持ちの持っていき方の指針になるものがあってとても助かりました。運営さんがたまーにいいねしてくれると
「ウッ…😭わたし頑張っでまず‼️😭」という気持ちになります。(どんな?)

現在白旗を上げてから思うのはなんかすごい気力が余ってます。

日常での取り組み

詳細はぼかしますが、親との関係をガッツリ変化させるために動きました。

私は小学生くらいから母との関係が拗れており、この歳までずっと「母に何も隠し事をしない」をしたことがありませんでした。

なんですが、心境の変化があって今隠していることを母に打ち明けたくなってしまい……
怒られるかな〜と思ってましたが、結構すんなり受け入れて貰えました。

「今まで辛かったことに気づけなくてごめんね。えむが頑張ってるの分かってるから。」

とまで言ってもらえたのでビックリしつつ心が暖かくなってじんわり涙したのでした。

いや、今まで臨戦態勢で鉄壁を築いていたのは、一体なんだったの?

というセルフツッコミをするほどすんなり受け入れてもらって拍子抜けもしてます🤔笑

ただ、その時から心の奥底にずっとつっかえていた『何か』が感覚として消えた感じで体が軽いです。
何か、の正体は結局分からずですが…
余力が残っていてちょっと不思議な感覚です。まだ慣れない…!

5ヶ月目に向けて

いよいよ5ヶ月目に入りますが次の目標は
【《私の基準》と《周りの思い》どちらも大切にする】です!

私はこう思う、私はこうしたい。
といった主張はもちろんだけど、周りがどう思うか?という部分とうまく共存できるようにしたいなと思っています。

引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?