見出し画像

『脳トレカレッジ』1クール受講してみて

お久しぶりです。えむです!

最後に投稿したのは2月。久しぶりに参加した対面グループコンサルの感想以来久々の投稿になります。
丸っと10か月何をしていたのかと言いますと、実は『脳トレカレッジ』に参加しておりました!

開始時期:2023年6月スタート
参加プラン:グループプラン(月に1度グループコンサルへ参加できる)
過去参加経歴:旧脳トレオンラインレッスン参加/脳トレエンドレス参加

11月末に1クール受講が終了しましたので、簡単なまとめと振り返りを書いて2クール目を迎えようとしているところです。
お付き合いいただけましたら嬉しいです!


上半期(1∼3ヶ月目) - 心の声を大切にする

学び始めの時期は、とにかく『自分の心で感じていること』を言葉にすることに集中していました。

職場での不満や悲しさ、対人関係での出来事―どんな感情でも、『どうしてそう感じるんだろう?』と、ひたすら言葉にしていくことに注力しました。その結果、見たくなかった未熟で子供っぽい自分を認識して悶絶することにはなったのですが…(^ω^)

さらに、「自分のやるべきこと・やりたいことを優先的に行う」を試験的にやり始めだしたのもこの時期。
恐る恐る試行錯誤しながら『純度100%自分の意思』に従うようにしていたな~。

あとこの時期に昇給&賞与GETオーダーが叶いました。
『入社したばかりだからあまり関係ないけど…』と言われていたからビックしたけど、素直に嬉しいです。やった~!

上半期(4か月目∼6か月目)-自分と向き合い成長する日々

ショックな出来事があったけど、その出来事から自分を見つめ直してまた成長に向かっていく努力を現在進行形でしています!

テーマは「守られる側」から「守る側」にシフトする

また悶絶しながら向かっていくんだろうな!
いいよどんと来いよ!てやんでい!(やけくそ)

この期間で対人関係内で孤独を感じることが一気に無くなりました。
職場内、友人との関わりの中で自分の意見や考えを積極的に発信出来るようになったのが大きいかも。

実際受けてみてどうだったか

講座内容が分かりやすい

脳トレカレッジで教えて下さる『自己対話の進め方』がものすご~~く分かりやすかった!
公式LINEやHP内のコラムで読める『脳トレプレカレッジ』の内容も分かりやすく効果的ですが、そこからもっと踏み込んで自分と対話する方法という印象。

動画を見ながら、付属のワークシートを使って学びを深めることでアウトプットする癖がつくので日常の中でもどうしたらいいか?が身につきやすかったように感じます。

※脳トレプレカレッジの内容はこちら↓

グループコンサル、楽しい~~!!

人と話すことがめっちゃ好きなので、月に1度のグループコンサルには絶対参加していました。
一人で自己対話をすると、視野が狭くなりがちですが、他のメンバーの話を聞くことで自分の考えをアップデートに繋がることがあってとても良い。

通称【聞き専NGグルコン】では、1人1回発言が求められます。
メンバーさんの話を聞きながら同時に自分の考えをまとめる練習にもなるし、他の意見から考え方の幅を広げる良い機会だなと思っています。

メンバー専用SNSが活発

メンバー専用SNSでは、メンバーさんが自分の思いを発信しており、他の人の『自己対話の深め方』を知ることが出来るのもありがたいです。
誰かの発信した内容が自分の状況にリンクして、ひらめきに繋がることも。

私自身も日々の思いや感じたことを整理する場として活用させていただいております。

今後について

12月からは2クール目の学びが始まりました!
今後の6か月間は、本命である恋愛方面に変化をもたらすことが目標です!
一緒に関係を作っていき、お互いに良い影響を与えあえる【2人いて完成する成長】ができる自分になりたいな~と目論見中です。

あとこれからはもっと自己発信とか自己表現の幅を広げたい!
色々と挑戦していきたいなと思っております。

それでは今回はここまで。
2クール目はさすがにもっとこまめに振り返ろうと思いました。
ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?