見出し画像

久しぶりのグループコンサル感想

もえです。
はじめましての記事からかなり時間が空いちゃったぜ。

本日2/18(土)に3,4年振りのグループコンサルに参加してきました!

浦島太郎状態だったのですが、とても楽しくて面白かったです!

折角なので、今回のコンサルを受けてみての感想を書いていこうかなと思います✊

↓今回のコンサルで意識したこと↓
『私含め参加者全員にとって有意義な2時間にする』
『脳トレリハビリやったるぞ✊』

ディスカッション、最高。

今回参加したグループコンサルは「少人数制」でした。
6人でそれぞれの悩みに対してお話していくスタイルは初めての参加だったのですが、とても良いなと感じました。

私の悩みの場合

今回私が相談した悩みについて、他のメンバーさん達から『別視点からはどのように見えているか?』についてお聞かせいただきました。

みなさんのお話を聞いていくことで、今まで無かった視点で自分の悩みを見つめることが出来たのがとても大きかったです。

帰宅してから新しい視点を通して、これからどうしたいのか?を考えた時
『自分の成長・進化に注力したい』
と改めて思いました。

みいさんとまいさんの問いかけは然ることながら、メンバーさんとのディスカッションを通じて解決の糸口を見つけることが出来て本当に良かったです!
素敵なオーダーも提案して頂いたので、ゆるりと成長していきたいなと思います✊

みなさま本当にありがとうございました!

他メンバーさんのお悩みの場合

私も僭越ながら、メンバーさん達のお悩みに対して自身の考えや体験を発言させていただきました。

恋愛から派生するあるあるや、脳トレ学びたてあるあるの不安などトピックは様々。

「どうだろうなぁ」と考えたり、
「めっちゃ分かるわぁ!」と悶えたり。

そんな時間が私にとって、とてもありがたかったです。

なぜかと言うと、「自身の納得が行く言語化を瞬時にする」練習ができたから。

今回はリハビリの感覚で参加していたこともあり、最初はついていけるか不安でした。

ですが、こうしてひとつずつ言語化をして発言することで『オーダー力を高めるのに大事な力』のトレーニングに集中させていただいた感覚です。

周りのメンバーさんのお話を聞くことで「自分はどうだろうか?」と考えることがとても楽しく、ドキドキわくわくしていました。笑

帰り道で録音を聞き返しながら自分なりに考えを言葉にすることで、2度も3度も何度でも為になる回だったなと思いました。

「叶う」が前提の作戦会議

久しぶりに参加して1番強く思ったのは
『叶うが前提の作戦会議、やっぱり楽しいな。』でした。

脳トレからログアウトしていた時期にふと、脳トレコミュニティのことを思い出すことがありました。

「“叶う”が前提で会話していたあの空間、やっぱり楽しかったよなあ。」

ナビゲーターと呼ばれていた講師の方との会話。
同じ学びをするメンバーさんとの会話。

『叶うことが前提』だからこそ、みんなが楽しそうにお話をしてくれるから聞き手としても楽しめる。

戻ってきて一発目のコンサルでそれをまた体験することができたことがとても嬉しく、また戻ってきて良かったなと思っています( ◜ω◝و(و "

次回もぜひ参加したいと考えているので、それまでに現実(うつつみのる)さんとコミュニケーション取りながら楽しく過ごして行こうと思います✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?