例えば

あんまり気持ちのいい話題じゃないから元気な時に読んでね!




最近今死んだらどうなるんだろうとよく考える。
それは願望じゃなく、私の死はどのようにして友人たちに伝えられるのだろうかという疑問である。

死に方は様々にしろ、発見されたらまず身分証明書で誰であるか確認されるんだろうな。
そこからまずは職場に連絡が行って、その後家族か。ここまでは比較的スムーズだろう。
気になるのはその後である。
家族は私のSNSを通じて訃報を広めることはできないだろうし(そもそもスマホのロック解除できないし)家族が連絡先まで知っている私の友人というのはとても少ない。

そうなると私の死はそこで止まり、今私が好きな人とか学生時代や前職の友人たちまでには伝わらないのだろうな。
その人たちが私のことを思い出して連絡しても、もう私はいないから返事が来ないねーなんて言いながらやがては忘れていくんだろう。
あっけないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?