見出し画像

関西小学校受験回顧録#1我が家のこと

関西(大阪)在住、父・母・上の子・下の子のごくごく平凡な4人家族。
父も私(母)もフルタイムで働く共働き世帯で、私は不規則な医療職です。
父、私共に

公立小学校

公立中学校

\高校受験/

父は公立、私は私立高校

私立大学

という割とオーソドックスな人生でした。
本当に普通of普通。
そして当然のように子どもたちも同じ道を辿るのであろう、とばっかり思っていました。
現に子どもたちは2歳からスイミングを習っています。
なぜなら、地元の公立中学校がスイミングに厳しく、バタフライ必須だよ〜と教えてもらったから。
高校受験をするために必要なもの、ずばり内申点!
大阪はなんやかんやで公立が強いので内申点を取るためには副教科を頑張っていないといけないね、となり初めての習い事スイミングをはじめることにしました。

また、上の子が年長さんを目前に私はいわゆるラン活に励む日々。
ポチポチ資料請求
ポチポチ資料請求
ひたすら資料請求
キャメル可愛いな〜とカタログを見ながら夢を膨らませていました。
土屋鞄さんが有名やったんかなぁ?そのころ。
かわいい!けどお値段かわいくない!と思う日々。
父はあんまり興味ないのか、はたまた私に提案しようもんなら倍で言い負かされるからかカタログも見ず何も言ってきませんでした。
そんなある日父に打ち明けられます。

『上の子、小学校受験してみようかと思ってるねんけど…』

( ゚д゚)ポカーン←私

ほんまにこんな感じ。
寝耳に水。
なんでなんで、いきなりなんでそんなことおもたん?!と話していく中で父なりにいろいろ考えて答えを出していたことが分かりました。
そんな感じで始まった我が家の小学校受験。
どうなることやら…続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?