見出し画像

関西小学校受験回顧録#2きっかけ

父が突如小学校受験をしたいといい出した我が家。
フリーダム保育園児にはまず何からすればいいのか…
未知でしかなかったです。

父が小学校受験を知ったきっかけはママ友でした。
いつも子どもたちを連れていろいろなところへ(知育要素ゼロ)遊びに連れて行ってくれていた父、そこで知り合ったママ友に相談したそうです。
そこのお子さんは上の子の1つ上。

『あの~今妻がめっちゃ必死でランドセル探してるんですけど、もうすぐ小学生の〇ちゃんはどこのランドセルを選ばれたんですか?』
と。

『実は小学校受験をしてその学校の指定のランドセルなんです』

『小学校受験…?どこの学校に通われるんですか?』

『大阪教育大学附属…』

という会話の中で、国立の小学校を知った父。
帰ってきて検索してみる。
こんな世界があるのか…

と、この日を境に
小学校受験 関西
小学校受験 大阪
小学校受験 学校
小学校受験 塾
小学校受験 問題

と検索しまくるのでした。

そしてまたそのママ友に会えばいろいろ教えてもらい、知らないことを知る日々。
知らないことを知るのはとても刺激があって新鮮な日々でした。
ママ友ご自身がそちらの学校をご卒業されているらしくてとても楽しかったよ。
だから子供も同じところに入れたいなと思ってた、と教えてくれました。

調べれば調べるほど気になってくる。
ちょっとずつ小学校受験に気持ちが傾いていく毎日でした。
まだまだ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?