見出し画像

あの頃の温度は何処へ

夏生まれの私は、夏が嫌いだ。

日焼け止めを塗っても黒くなりやすい肌質だし、肌が弱くすぐ汗疹になってしまうし、暑いとすべてのやる気を削がれるからだ。

去年は本格的な夏の訪れを前に、日本を抜け出しノルウェーに留学に向かったため、日本の夏を免れた。

ここ最近の日本の夏は異常だ。
地球の悲鳴が聞こえてくるようだ。

私は長野県出身で、盆地以外は全体的に涼しく、軽井沢のような有名な避暑地もある。
わたしの故郷は、人々が暑さから逃れ、涼しさを求めてやってくる場所なのだ。

我が家にはエアコンがない。
日中は窓をあけ風を通し、暑いときは扇風機。
夜はむしろ涼しく、寝苦しさを感じたことはない。

「そろそろエアコン買わなきゃかなあ。」
母がぼやいた。

ふるさと自慢の涼しい夏が奪われつつある。
友人に「長野は涼しいんだよ~いいでしょ~」なんて、いつか言えなくなるかもしれない。

暑さや日々の喧騒から逃れるためのオアシスであり続けてほしい──

より素敵な文が書けるよう、経験に投資したいなと思います、、、! よろしくお願い致します!!