#正直不動産【NHK/Amazon Prime】
NHKドラマはノーマークになりがちなのですが、シーズン2も放送される人気で、母や友人の評判が良いのでとりあえずシーズン1をAmazon Primeで視聴。
面白い!!!
物理的に嘘をつけなくなった不動産営業マンの痛快?お仕事ドラマです。
シーズン2視聴前ですが、とりあえず1の魅力を語ります!
▪︎あらすじ
▪︎正直すぎな不動産事情まるわかり
一軒家、マンション、アパート、シェアハウス、商業施設、分譲、賃貸、ローンなどなど、その形態も資産価値も購入方法も様々な不動産。
デタラメばかりの営業スキルで成績トップを保っていた永瀬(山下智久)。突然嘘をつけなくなり、一番の強みを奪われたことで彼の営業スタイルははちゃめちゃに……
永瀬の“正直”=本音が炙り出されることで、「この営業だとどうしてお客が取れないの?」「不動産屋にとってどう不利に働くの?」など、知識のない視聴者に丁寧に説明してくれる、学べる形式の本作。
「そんなことまで教えちゃって大丈夫?」というほど、内情から営業テクニック、何から何まで教えてくれる解説がとにかくタメになる!
もし自分が家を借りたり買うときは、このドラマを見返して永瀬や月下ちゃん(福原遥)に学びに行きたいと思います。
できれば月下ちゃんみたいな担当に巡り合いたいものですが(笑)
▪︎正直者は力なり
物語の主軸は、客にも上司・部下にも本音をぶつけることで、“大切なことは何か”を見つけていく永瀬の成長譚なのですが、同時に彼の周囲の人物たちの変化も見どころ。
例えば永瀬が教育指導することになる新入社員の月下(福原遥)は、「カスタマーファースト=顧客第一」の強い信念を持つも、どこか危なっかしく放っておけないキャラ。
彼女も、自らが掲げる理想と現実のギャップに苦しみながらも、正直営業をする永瀬の背中を見ながら、仕事のやりがいを追求していきます。
そして永瀬の後輩で営業成績トップ2の桐山(市原隼人)は、なかなかその手の内を明かさないミステリアスなキャラ。
以前の永瀬の嘘だらけの営業スタイルを軽蔑していた桐山も、永瀬の変化に動揺しながらも、少しずつ信頼を寄せていく姿が、なんともアツイ!
他にもライバル会社・ミネルヴァ不動産のトップ営業マン花澤(倉科カナ)、メインバンクに務める婚活OLで永瀬を狙う榎本(泉里香)、そして永瀬の上司で社長の登坂(草刈正雄)など、それぞれが抱える悩みや生き方が丁寧に描かれたうえで、永瀬と対峙したことで変化していく様にも注目です。
▪︎平成ドラマの頂点に立つ男・山P返り咲く!
「ドラゴン桜」「野ブタをプロデュース」「プロポーズ大作戦」「コードブルー」などなど。
小・中学校からドラマっ子だった我がドラマ人生になくてはならない存在、山P。
近年のスキャンダルや事務所問題で、なんとなく心が離れてしまっていたけれど、本作を見て「そうだ、彼が私のドラマの原点だった!!」と思い起こされました。
とにかくオーラがありカッコいい容姿は言わずもがなですが、だらっとした全力手前な喋り方や笑い方など、彼の個性すべてをもってキャラに扮するとき、初めてそのキャラが完成するというか…
本作の永瀬財地に関しても、デタラメばかりの薄っぺらい人間なのに、どこか一目置いてしまう不思議な魅力があるんですよね〜
「キムタクは何をやってもキムタク」だけど「キムタクのドラマはキムタクがやるから面白い」そう思わせる大スターの気質が山Pからも感じられます。
あまり二番煎じの表現はしたくないですが、彼は間違いなく“第二のキムタク”なのでしょう。
(個人的に次は平野紫耀だと思っている)
そんな山Pがこんなにもハマりキャラに巡り会えた奇跡に拍手したいです!!!!
最後に、
「本当です。僕、嘘がつけない人間なので」
の決め台詞が毎回決まりすぎてて最高◎
シーズン2もまた観たら感想書きます!
▼Amazon Prime視聴はこちら