見出し画像

#ちおこ活動報告 2023.11

ワーカーズコープ大槌地域福祉事業所の山﨑です。
11月の活動報告をさせていただきます。

ねまれやデイサービス

11月も変わらずお誕生日カードづくりをしました。
いつも画用紙で作っていたのですが、久しぶりに縫物したいな~と思いフェルトでカードづくりにチャレンジしました!

noteに載せなってOさんが撮ってくれた

フェルトだとふにゃふにゃで安定しないので、フェルトとフェルトの間に、ラミネートした写真を入れて縫って丈夫に作ってあります。

おもて
うら

過去一時間をかけた自信作すぎて渡すとき手放すのが寂しかったけど、涙を流しながら喜んでくれている姿を見て、私もすごくうれしい気持ちになりました。お礼に一曲プレゼントさせてほしいとのことだったので利用者さんから歌のプレゼントをもらいました✨
次はもっとすごいの作るから、来年もねまれやでお祝いしようねと伝えました!

11月のモノづくりは「オリジナルバッグ作り」でした!
無地のバッグにそれぞれすきな飾りをつけていく作業です。
事前に用意しておいたボタンやワッペンを好きな場所に並べて貼ってもらい、みなさんそれぞれのかわいいバッグができました🌷

内ポケットも付けました😁

初めての買い物ツアーに参加しました!
自家用車がないとどうしても買い物に行きにくかったり、洗剤などの重いものを気軽に買えなかったりします。ねまれやでお仕事をして1年半程経ちますが参加したことがなかったので今回参加してみました。
案の定、「ねえちゃん見ない顔だねー!」という会話になりました😂
野菜やパンなどの食べ物はもちろん、重たい洗剤や、お花をツアーで買っている方もいました。バスで買いに行ったらバス停から家まで一人で運ばなきゃなりません。買い物ツアーの取り組みはとても需要のあるものだと思ったし、ずっと続けば良いなと思いました。

買い物終わって休憩中〜

毎月ねまれや通信を書いています。今回は12月に配布する12月と1月の合併号でした。冬だからサンタさんと雪だるま書こ~と書きたいイラスト全部書いてたら見た目がだいぶうるさい感じになってしまいました😂
下書きまで終わらせたところで体調不良で何日か休んでしまい、ねまれやのみんながバトンタッチして書き上げてくれました🥲
みなさん忙しい中手伝ってもらい、感謝です!

ねまれや通信は毎月月初に歩いて配りに行くのですが、折る作業を利用者さんにも手伝ってもらっています。あったかいお茶を飲みながら何気ない会話をしながら作業するこの時間が私は結構好きです😊

実は毎月みんなでカレンダーの塗り絵をしているんですが、利用者さんの塗り絵のクオリティが高すぎて追いつきたくて私も挑戦しています。
だんだん上手になってきました😂
そして利用者さんそれぞれ、どんな塗り絵が得意なのか好きなのかわかってきました。花や野菜の塗り絵が好きな方もいれば苦手な方もいます。色を間違えることが嫌な方もいます。ここ何色?ってよく聞かれて桜だからピンクかなーって教えてあげたりはするけど、お手本通りじゃなくて、好きな色で、塗りたい色で塗ってもいいんだよ~ってメッセージを込めて、私はクリスマスツリーをピンクで塗りました😁(ただピンクが好きなだけ😂)

その他の活動

先日、一般社団法人BlessU(ブレスユー)さんの朝市にお邪魔させていただきました。

見学という形でお邪魔させていただき、ねまれやの昼食用に野菜も購入させていただきました。里芋をたくさん買ったので芋の子汁を作って提供してもらいました。利用者さん大喜びで私も大喜びです!きっと生産者さんも大喜び!

野菜選び中

8月号に載せたトウモロコシもこちらの畑で採れて、いただいたものです😊 

コットンって化粧水つけて顔にパタパタするやつを想像してたけど、元々はこんな見た目なんですね✨

今度は野菜の収穫や土いじりにも挑戦してみたいなと思いました。
猫の手も借りたいくらい忙しいときがありましたら、ぜひ私を呼んでください!

その他

花巻市の「ガラス体験工房森のくに」さんでサンドブラスト体験
花巻温泉でカニいっぱい食べた🦀

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?