見出し画像

#ちおこ活動報告 2023.10

ワーカーズコープ大槌地域福祉事業所の山﨑です。
10月の活動報告をさせていただきます。

ねまれやデイサービス

10月もお誕生日の利用者さんがいらっしゃったので、誕生日カードを作りました。時間がなくてクオリティが😭

10月のものづくりは、ハロウィンの飾りでした!
透明のコップに細く切った画用紙をくっつけていって、かぼちゃの形を作りました。

かぼちゃって聞くと、黄色とかオレンジを選びたくなるけど私はあえてピンクのかぼちゃをつくってみました。あなた変わってるわねーと皆さんにたくさん褒めて(?)もらって嬉しかったです👌
利用者さんにはハロウィンのお菓子をいれて渡しましたが、中にライトを入れて照らすととてもかわいいしインテリアにもなります✨
ハロウィンはもう終わったけど、たぶん皆さんまだ飾ってくれていると思います!

10月はイベントが盛りだくさんでした!
利用者さんと一緒にフラワーアレンジをしました。
事前にお花屋さんに注文しておいたかわいいお花を思い思いにアレンジしていきます。
ピンクが大好きな利用者さんのお手伝いをしたのでお花もラッピングもピンクだらけのかわいい作品ができました。私もピンク大好きです😊
お花、1人何個ずつだよ。と伝えてもたくさん使いたくなる気持ち、すごくわかる🌷
玄関に飾る!という方や茶の間に置く!という方、持って帰るのを楽しみにしてくれていたので私たちも嬉しい気持ちになりました。
ドライフラワーにしたよ!と報告してくれた方もいました😊
皆さんひとりひとりの個性が光る素晴らしい作品ができたと思います。またやりたい!!とリクエストがあったのでまたやりましょう!

チューリップの球根植えをしました。土を買ったりプランターを買ったり事前の準備は結構バタバタして大変でしたが、球根は好きな色選んで良いよと言われたのでルンルンで選びピンク多めです🌷早く咲いてね!!と願いを込めて丁寧に植えていました。春になってきれいに咲くのがとても待ち遠しいです!

秋になったので壁を紅葉に変えました。
ちぎり絵でもみじやイチョウの葉を作りました。一枚一枚ちぎって丁寧に貼っていく作業が得意な人、苦手な人さまざまでした。本人にお任せして作ってもらった結果、一切ちぎらず貼っている方もいました😊

ピンクのイチョウの葉

もぐらたたき用のモグラを作りました↓
アザラシ...?ってみんな言うけどモグラですから!!

みんなでスライドカーリング↓

その他の仕事


桃畑学園サーモンイベントの出店のお手伝いをさせていただきました。
私はソースとタルタルソース、どっちが良いですか?と聞いてかけるだけであまり役には立ててないですが。
目の前ではいす-1GPが開催されていました。来年出たら?と言われたけど次の日歩けなくなるのが目に見えているので無理ですね😂

後日、サーモンフライを食べてくれたみんなに美味しかったよ!!と声をかけてもらって嬉しかったです!(私はソースをかけただけです)

大槌のサーモンを使ったレシピを広報に載せたいと頼まれて、たくさんのサーモン料理を考えました。
ねまれやのキッチンを借りて作ったり仕事終わりお家で作ったり、一週間毎日サーモンを食べました😂

味噌煮、ジャガイモのコロッケ、サンドイッチ、唐揚げ、竜田揚げなど色々作った中で、ねまれやの職員のみんなから一番おいしい!と言われた「サーモンのクリームコロッケ」に決定しました。
広報の写真を撮る日、ねまれやの利用者さんにお昼ご飯として提供することになり緊張していましたが、美味しいと言ってくれてさらに「真帆ちゃんが作ったものは何でもおいしい」と言っていただけてとても嬉しかったです。
「まほコロ」とめちゃくちゃセンスの良い名前を付けてもらえたのもとても嬉しいです😂

材料の写真撮っておいてと言われたけど広報に使わなかったのでここに載せておきます😂

その他

おしゃっちマルシェのお手伝いをしました。

「これとか似合いそう♪」って言ってそうなOさん
母校のラーメン4年ぶりに食べた🍜

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?