見出し画像

#ちおこ活動報告 2023.05

ワーカーズコープ大槌地域福祉事業所の山﨑です。
5月の活動報告をさせていただきます。

昼食作り

5月のご飯でいちばん印象に残っているハンバーグ。
利用者さんには通常サイズの美味しそうなハンバーグ。

大盛り希望のわんぱくな職員には特大ハンバーグ。

手よりでかい!


でかすぎてあんまり美味しそうに見えないですね🤣
こんな感じで、毎日楽しくご飯を作っています!

食生活改善推進員養成講座

5月16日から食生活改善推進員養成講座に参加しています!
食生活改善推進員とは、「食生活を改善する人」を意味します。
「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに食を通した健康づくりのボランティア活動をするそうです。
実際に大槌町では、一般家庭に出向いて味噌汁の塩分を測ったり、尿で、摂取した塩分を測ったりしているそうです。

塩分は1日8グラムくらいがいいみたいですよ👍
グラムで言われてもあまりピンとこないですよね。
塩分をはかれる機械でねまれやの味噌汁の塩分を測ってみたところ、1.1グラムでした!味噌汁は毎食一杯ずつ飲んでも問題ないみたいです。

野菜は1日350グラムくらいを目標にすると良いみたいです。
これこそ全くピンときませんが、生野菜より加熱して食べることでたくさん食べることができるので、野菜がたっぷりの汁物等がおすすめだそうです。
ほうれん草茹でてかつお節で和えたり…

講習で、8000歩歩くと良いって聞いたので早速家からウォーキングしました。最近また太ったのでダイエットにちょうどいい!って勢いよく歩き出したはいいものの、慣れてないことをしたから足痛いしのどが渇いて自動販売機でジュース買っちゃいました。

これだから全然痩せない😂
しかも歩数見たら5000歩くらいしか歩いてなかった…
歩数計壊れたのかな。

講習の中で調理実習もありました。
全体的に味が薄くて、いつも知らないうちに濃い味を食べているんだなと実感しました。

麻婆大根はちょっと辛みがあったので、調味料はかなり少なめでしたがそれを感じさせないくらい美味しく感じました。
ヨーグルトにはすりおろしたニンジンを入れました。食べた感じ、全くニンジンを感じないのでニンジン嫌いのあなたにもおススメです。
ねまれやでも早速実践してみたいです!

デイサービス

デイサービスのモノづくり。
5月は写真立てづくりをしました!

だいすきな工作をお手伝いできてうれしかったです✨
6月は割りばしの壁飾りを作ります!
試作がめちゃくちゃかわいかったので楽しみです😄

利用者さん達とちょっとしたゲーム。
お手玉を投げて1番得点が高い人が勝ち!
新聞紙も数字の紙も利用者さんが作ってくれました!

ねまれや通信を書いてみました。
5月はこども食堂で防災についてお話をきいたということで、防災について触れて書きました。
それにしても字が汚いですね。😂

ねまれやに植えてある野菜たち↑

その他

頂き物のはっさくピールで作ってみたパウンドケーキ↑
ウイスキー入れたら大人っぽい味になりました😋
スコーン作ってみたくて作ってみた↑
失敗して二層になっちゃったロールケーキ↑
ベーコンを巻いて焼いてみた
ひとくちで食べられるしょっぱいパンを作りたくて作ってみた


最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?