見出し画像

#ちおこ活動報告 2023.08

ワーカーズコープ大槌地域福祉事業所の山﨑です。
8月の活動報告をさせていただきます。

食生活改善推進員養成講座

5月から食生活改善推進員養成講座に参加していました。
食生活改善推進員とは、「食生活を改善する人」を意味するそうです。
「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、食を通した健康づくりのボランティアをするそうです。
実際に大槌町では、一般家庭に出向き味噌汁の塩分を測ったり、尿で、摂取した塩分を測ったりしているそうです。

8月4日の実習では、子供向けの食事をテーマに「厚揚げの酢豚風炒め」「もやしと春雨の中華和え」「フルーツきんとん」を作りました。
酢豚風炒めは、にんにくも少し入っていたりケチャップの味が濃かったので、大満足の味でした。野菜もたくさん取れて栄養満点です👌
中華和えはもやしがたっぷり入っているのでなによりコスパが良いので、家でも真似しやすいメニューです!カロリーも低くて嬉しいですね✨
これを全部食べても577キロカロリー、たんぱく質もしっかり取れます。

この日は最後の調理実習でした。ご飯を作りながら仕事の話をしたりダイエットの話をしたり宝くじの話をしたり😂
普段ねまれやや家で一人で沈黙の中料理をしてるのでこの時間が大好きだったので終わってしまって寂しいです。

8月22日は閉校式がありました。
念願のピンクのエプロンをもらいました!

昼食作り


なすが好きな利用者さんが多かったのでなすばっかり調理してたような気がします😂
ねまれやで育てたなすで揚げ浸しをつくってみました。
なすは油との相性が良いし、ほぼ水分なので夏に最高良いです。なすは栄養がほぼないとも言われていますが、体の熱を下げる働きをします。暑くてのぼせちゃう今年の夏を乗り切るにはとてもぴったりな野菜です。

夏野菜そうめんもおいしかった!

ねまれやデイサービス

8月はたくさんの打ち上げ花火🎆
よく見ると捨てるはずだったチラシでできています。チラシがカラフルだからほんとに花火に見えます。
「花火見に行けないからここで見られてよかった~!」と喜んでいました。

夏野菜を使ってうちわを作りました。
野菜の断面をスタンプ代わりにして好きなデザインで作りました。
うちわはこの夏大活躍してくれましたね。

チンゲン菜の断面がバラに見えてかわいかったので私も混ざって作ってみました。

葉っぱはオクラの断面

お誕生日の利用者さんがいたので、みんなでホットケーキパーティーをしました!
利用者さんに焼いてもらい、私たちもいただきました😊
甘くて楽しくてとっても幸せな時間でした!

誕生日カードも渡しました!

いただいたトウモロコシを茹でておやつの時間に提供しました。
1人で暮らしている方は特に、果物とかトウモロコシを食べる機会が滅多にないようなので、とても喜んでいました。
もったいなくて食べれないと言っている方もいました。
ちゃっかり私も食べましたが甘くてほんとに美味しかったです😋
私もこの日が今年初トウモロコシでした。
ありがとうございました!

「ここまで美味しい」ってあたまポンポンしてます

ぽこあぽこの子供たちがデイサービスの利用者さん達に虎舞を披露してくれました!虎舞大好きな子供たち、とってもかわいかったです😊

9月に配るねまれや通信を書きました。
夏休みの様子や子ども食堂の様子を書きました。
これからも工夫しながら、読んでくださる人が飽きないような通信が書けるように頑張りたいです✨

その他

栃木県にいる兄に会いに行きました😊
1個上なので昔から喧嘩ばっかりして、同じ家にいるのに口をきかないみたいな感じでした。お互い大人になったので今は仲良しです😂
美容師の兄に髪を染めなおしてもらい、甥っ子を抱っこしたり、楽しい3日間を過ごしてきました。
あの兄がお父さんになったのかーとすごく不思議な気持ちです😂
次に会う時には歩いてたり喋ってたりするのかな~と考えるだけで楽しみです!

美味しい佐野ラーメンも食べました✨

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?