見出し画像

#ちおこ活動報告 2022.12

ワーカーズコープ大槌地域福祉事業所の山﨑真帆です

あけましておめでとうございます!

2022年は成人式があったり、好きなバンドに会えたり、大槌で暮らし始めたり、楽しいことがたくさんあった年でした!
たくさんの人と触れ合って刺激を受けた一年でもありました。
今年もいっぱい楽しいことがしたいです😆

12月の活動報告をさせていただきます!

昼食作り


12月はねまれやのデイサービスの利用者さんの昼食作りをメインにお仕事をしました。
前にも書きましたが、大槌に来てから全く自炊をしてこなかったのでとにかく私に務まるのか、毎日不安で仕方ないです😅
そんな私ですが、料理上手の知り合いに感化され、ちゃんとプライベートでもスーパーに通って、自炊をするようになりました。
これ安いから、今日のメニューはこれ!って一人でやってます🤣

この日は3色丼を作りました↑
これは焼くだけ乗せるだけの簡単メニューなのですが、結構人気で、丼だからか残食がとても少なくうれしい気持ちになります。
卵はなんと20個も使います😯

12月の大イベント、クリスマスがありましたね!
クリスマスの週の3日間はクリスマスメニューということで、シチューと唐揚げを作りました。
実は私唐揚げ得意です🤣

クリスマス期間だけ特別にケーキを付けれないかと頼まれました。
市販のロールケーキを買ってきて、果物を飾っただけのクリスマスケーキ🎂
いちごとクリームでサンタさんも作ってみました🍓

利用者さんにたくさんほめられて、うれしくて泣きそうでした。
利用者さんに、死ぬまでにこんなに素敵なものを食べられると思ってなかったよ、と言われてさらに泣きそうでした。泣き虫☹️

ねまれやにもサンタさんがきて↑

マツケンサンバ踊る人が来た🤣↑
イベントって大事だなーと思いました。

その他のお仕事

昼食作りのほかに買い出しやお掃除を終わらせた後、この日はねまれやに大量にリンゴがあったので腐らないうちに煮ることになりました。
たくさんお水を入れるという方もいますが、調べてみたら焦げ付かない程度で良いと書いてあったのでほんのちょっとのお水とレモンと大量の砂糖を入れて煮てみました。
結果、大成功!!

結構水分出た

ケーキ屋さんで働いたのが生かされたのかな🤣
次の日の昼食のデザートになりました😊

その他

12月はプライベートも充実していました!
私の大好きなイベントのひとつ、クリスマス🎄
お家でクリスマスしました!
ねまれやのお仕事のおかげで料理が楽しくなっちゃったのでたくさん作ってしまいました。
ハンバーグ、ローストビーフ、グラタン、カプレーゼ、バゲットサンドを作りました!ハンバーグ焦げました😭

ポイントは、ハンバーグの隠し味の味噌とマヨネーズ!
知ってる方も多いかと思いますが、あの大手ファミレスのハンバーグに味噌とマヨネーズ入ってるらしいですよ😆
料理上手の知り合いに教わりました。

そして密かに好きな釣りに久しぶりに行きました。
へたくそだから釣れないし、魚を触れないのでひとりでは行けません🤣
でもかわいいピンクの竿がとてもお気に入りです✨

遊んでばかりじゃなく、今年は勉強を頑張りたいです。
インボイス説明会やレオパの会など、次々に飛び交う難しい言葉たちがほとんど理解できないので、この頭の悪さを何とかしたいです。
そろそろ年齢を理由にできなくなりそうなので😅
そして、自分の興味のあることや、もっと知りたいことを積極的に学んでみたいと思いました。
11月にいっぱい充電期間をもらった分これからは精一杯、自分なりにだけど、少しずつ頑張っていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?