見出し画像

#ちおこ活動報告 2023.06

ワーカーズコープ大槌地域福祉事業所の山﨑です。

大槌町に引っ越してきて一年が経ちました!
とてもあっという間でした。
何もなかった真っ白いきれいなお部屋が、一年で緑ピンクとだんだんガヤガヤしてきました。😂
一年を振り返ってみるとまず思い浮かぶのが、ずっと泣いてたなー。です。
他人の言葉に敏感に反応してしまい勝手に傷つく私ですが、最近は「何言ってんだこの人。」って少しだけ思えるようになってきました。自分のためになる言葉だけ飲めばいいんだと思えるようになってきました。それが良いのかどうかは今の私にはわかりませんが、そんな風に思うしかないです😂
二年目はもっと成長できるように、いろんなことにチャレンジしてみたいです。

それでは6月の活動報告をさせていただきます!

こころの勉強


こころの勉強をしたいと何度かnoteでも書いていましたが、4月から始めたメンタルケアカウンセラー講座修了しました!👍
家で一人でテキストを読んだり問題を解いたり、大変な時もありましたがとりあえず初級はクリアということで自分をほめたいと思います。
まだまだ感情のコントロールも難しいし、誰かに手を差し伸べたりはまだできないけど、いつか自分を知れて強くなれるようにこれからも勉強は続けたいと思いました!

食生活改善推進員養成講座


6月6日は、調理実習をしました。

この日の主役はハンバーグでしたが、このハンバーグ実はお肉じゃなくてサバなんです。
サバの水煮、豆腐、卵、パン粉しか入れてないんです✨
ソースをかけなくてもしっかり味がしていてとても美味しかったです!
サラダもかつお節がかかっているので調味料が少なくても大満足の味でした。

6月14日の養成講座は運動でした。
エアロビクス指導員の方が来てくださり有酸素運動を教わりました。
「体操みたいなかんじだよ~」なんて言われて始まりましたがこれが結構しんどくて😂
あれ、私ほんとに20代だよね??と何度も自分に問いました。
見事に次の日は全身筋肉痛でした。

1時間運動した後、職場のみんなとお昼を食べに行くことになりたくさん食べたのできっとプラマイゼロ🍙

サーモン祭り

6月18日、サーモン祭りのボランティアをやらせていただきました。
お弁当販売のお手伝いをしました。
たくさんの人がいる場でがちがちに緊張していましたが、いろんな場所にちおこのみんながいて、それをみてなんだか安心しました。
暑いからと飲み物を買ってきてくださったり、いろんな方が声をかけてくれたり、地元のお友達に偶然会ったり、とても心があたたまる幸せな日でした✨
サーモンのお弁当もとっても美味しかったです!

ねまれや

6月のモノづくりは割りばしの壁飾りでした!
私の大好きな工作です。張り切って参加しましたよ!

手伝っていたらいつの間に私好みのデザインになっちゃってましたがとても喜んでいらっしゃったのでよかったです!自分のお部屋に飾るそうです✨

余ったお花で指輪プレゼント♥️


利用者さんたちが作ってくれたアジサイを並べてアジサイ園を作ってみました!アジサイも一人一人個性が出ていてとてもステキです😄

6月は誕生日の方が2名いたので初めて誕生日カードを作ってみました!
SNSで偶然見つけた「伸びるケーキ」を作ってみました!
利用者さんに渡したところは残念ながら見れていないですが喜んでくれていたら嬉しいです✨

誕生日ケーキもたべました🎂

午後にみんなで使うレクの道具を、頼まれたので作りました。
色んな色のたまを、同じ色の箱にスプーンで入れていくゲームです。
よーいどんでかなり盛り上がってくれました🤣

6月もねまれや通信を書いてみました!
そろそろじめじめ暑くなってきたので、熱中症や食中毒について触れて書きました。

裏面は頭回らず、手も回らずでバトンタッチしました🥲
ごめんなさい、これからも助けてください😂

その他

なぜか急にミサンガを作りたくなったのでミサンガづくりを始めました。

9時間かかりました

5月の末にやけどをしてしまいしばらくは熱いものが怖いので、お菓子作りとパン作りに代わる趣味を見つけ中です👍

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?