見出し画像

#ちおこ活動報告 2023.01

ワーカーズコープ大槌地域福祉事業所の山﨑真帆です。
1月の活動報告をさせていただきます!

昼食作り

1月も引き続き、ねまれやのデイサービスの昼食作りをメインにお仕事をしました!
ほんとは作った約20日分の料理たちを全部載せられれば良いのですが…。
さすがに多すぎるので、選んで紹介します🤣

焼き肉丼を作りました。↑
丼は人気メニューなので頻繁に登場します✨
三食丼と同様焼いてのせるだけですが、毎回喜んでいただけるため、月に1回は登場します。

1月も得意の唐揚げを作りました!↑
油っこくなりすぎないように、煮物を付けたり工夫をしています。
ワンプレートに盛り付けるとなんだかいつもより美味しそうに見えます😆

誕生日会

利用者さんの誕生日会をしました!
クリスマスの時と同様、ケーキにクリームと果物を飾りました。
誕生日の利用者さんが泣いてしまいもらい泣きしそうでした。
なんだか私、毎月泣いてるような気がします😂
泣くほど喜んでくれるとは想像していなかったので嬉しかったですし、
参加できてよかったです!
その後はみんなで何曲か歌を歌って、宴会場だと錯覚するくらいにぎやかで楽しいパーティーになりました!

だし巻き卵

町内のお店から、食材に!と卵を10パックいただきました。
だし巻き卵にしようと話し合い、毎日昼食につけることになったので作ってみたのですが…

想像以上にへたくそでした、かなりへこみました😅
味は美味しかったのですが、見た目が何とも言えない🥲
悔しかったので、先月も登場した料理上手の知り合いに作り方を聞いてみました。
卵と同じくらい水入れちゃって大丈夫だよとアドバイスをもらいました。
ほんとかなと半信半疑でしたが、

表面も断面もきれいに出来上がってびっくりしました。
食べた時のぼそぼそした感じも無く、出汁がしみてくる感じで(?)
自分が作ったとは思えないくらい美味しかったです。
利用者さんには自信をもって提供したいので、だし巻きを克服できてよかったです👌

その他

年末年始には2か月ぶりに家族に会えました!
兄とはなんと、2年ぶりに会いました🥲
美容師の兄に髪を切ってもらい、最高の気持ちで新年を迎えることができました!

宮古の居酒屋さんに行ってみました。
運転のためお酒は飲まなかったのですが食べ物全部美味しすぎました😋
おすすめです✨

牛タンがレべチで美味すぎた 📍居酒屋 暖

宮古の真鱈祭りに行ってきました。
フィッシュアンドチップスとタラ汁を狙って行ったのに、どちらも並んでて買えませんでした😭
結局、山女魚の塩焼きだけしか食べられませんでしたがそれも思い出!

あっという間に1月が終わってしまい、2月ももう終わろうとしていて時間の経過の速さにびっくりしちゃいます。
時間を無駄にしないように、お仕事もプライベートも1日1日を大切に過ごしたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?