見出し画像

帰省するとESTPになるENTJ



お疲れ様です🐓


休みがカレンダー通りの私の会社は本日から出勤です。

この会社に勤める限りは長期休みというものがありません。

最大で年末年始の5連休くらい


かなちい


働きたくねえ




ーーーーーーーーーーーー



3日しかなかった夏休みで地元の岡山に帰省していたんですが、


前々から疑っていた”ある説”を分析してみました。




ENTJのわし、帰省するとESTPになる説




ていうかそもそも言ってなかったんですが


私元々ESTPなんですよ。


驚き桃の木ヒノキの木?




去年までは何度診断してもESTPだったんですけど

今は何度診断してもENTJです。(何回もするもんじゃない)



では帰省とESTPへの変化にどのような因果関係があるのか、

説明してみせましょう。





まずはESTPとENTJの同じ部分を見ていきましょう。

1文字目のE(外向型)

3文字目のT(思考型)


こちらは徹底して変わりませんね。



まず1文字目のE(外向型)についてですが、

私の1文字目がIになった時にはこの世界が終わる前兆だと思ってください。(?)

そんくらいありえないことなんですよ。

それか真面目に言うと、

鬱になったと思って、大丈夫?って声かけてください(笑)



私、週末は絶対人と会う予定があります。

まあこれは人と会いたいから自分から遊ぼ遊ぼー!って頑張って予定埋めてるわけじゃなくて

気付いたらこうなってるんです。(生粋のEの人はあるあるなのでは?)




でも一人の時間も好きだよ!

一人で気が済むまで買い物したり、わざわざスタバ行って本読んだり、好きな音楽聴きながらドライブしたり、家でずっとダラダラしたりも全然します。

でもそれがずっと続くとかだったらちょっと寂しくなるかも。





次に3文字目のT(思考型)について

これに関しては完全に100%T!!!ってわけじゃなくて、

Fの部分も結構あると思う。(たぶん)


例えば

・悲しむ人はいるが効率的な方法
・悲しむ人はいないが非効率的な方法

どちらかの選択を迫られたとしたらもちろん前者を選びますが、

悲しむ人の気持ちもわかるし、その人のケアはしているつもりです。(相手がどう捉えてるかは知らん)



だからENTJがよくイメージされている、

人の感情に無配慮

みたいなことは私に関しては無い。と、信じたい。



でも感情的な意見があまり好きじゃない。

自分が自信持って主張できるのは、私の意見ってすごく合理的だ!って思うとき。


何かしらで議論してるときに人に感情論で語られたら、

「今真面目に議論してるのにこいつはふざけてるのか?」

って思っちゃうヨ!ごめんネ!




でもFの皆さん安心して!

あなた達の気持ちは、共感してないだけで理解はしてるよ!

理解はしてるんだからねえぇぇ~!!



でも最近は彼氏のせいで感情的になることが多いヨ☆





やっと本題入るわ。




次は、ESTPとENTJの違う部分を見ていきましょう。


まず、2文字目のS or Nについて。

私の家族みんなSなんです。(父は診断していないので不明だがおそらくSである。)


特に母がめちゃくちゃ現実主義。


大学には絶対行きなさい、国公立の大学にしなさい、絶対卒業しなさい、普通に就職しなさい。今の仕事続けなさい。みたいな。

私の周りには、好きなことを仕事にしてる人や、仕事辞めて夢に向かって頑張ってる人(ちょっと大袈裟かもしれない)がゴロゴロいます。

でも私の母は、「好きなことが仕事だァ?んなもん(ヾノ・∀・`)ムリムリ」みたいな感じなんです。(笑)



あと、私の母は自分が受け取った情報だけで物事を判断する傾向があります。

全体や背景を見ようとしません。
視野が狭いです。


なんかディスみたいになってるけどここに関してはほぼディスです☆(ゝω・)vキャピ




そんな母に育てられたらSにならざるを得ないのです。


でも私は小さい頃からもしも話は好きでしたし、理想を思い描く妄想のようなことはめちゃくちゃしてました。



内に秘めていたN要素が親離れしたことによって解放されたんだと思います。(?)






次に、4文字目のP or Jについて。


基本的にはJなんですけど、Pの時も全然あります。

例えば、旅行行くとき

普段は下調べしたりお店の予約とかめっちゃするけど、

ノープランならではの楽しさも好きです。



あと規則とかルールとかは破ってきた側です。

自分が上に立ってルール守らせる側になったら口うるさいくせに。



あとこれが一番大きいのかもしれないけど

そもそも地元の友人たちが圧倒的Pなんです。

私が知ってる限りでは、地元にJの友達がいません。



小学校からの幼馴染と今でもよく遊びますが、

まず「〇〇時集合」という約束をそもそもしません。

「起きたら連絡するわ」という約束をします。(?)


お互い起きて準備でき次第集合です。



その友達は「今日雨じゃけん遊ぶのやめよーや」

とか平気で言います。


急に「カラオケ行きたくね?」とだけ連絡してきて勝手に迎えに来ます。


何を隠そう、彼女は、ISTPなのです‼

彼女の前では必ずESTPになっていると思う。





あと、もう一人、集合時間に間に合ったことないESFPがいるんですが、

その子は毎回15分程遅れるのが当たり前なので

それを見越して予定の15分後くらいに家を出ます。(これはJっぽい行動だな)



とりあえず地元には時間にルーズな友達がたくさんいるので

時間守らなくても大丈夫という気持ちが湧いてくるのです。







とまあ、こんな感じで、

元ESTPの現ENTJだが、時と場合によってESTPに戻るということを書きました。

まあでもみんなこういうことあるよね?うんうん


でもSNSでよく流れてくるMBTI別あるあるみたいなショート動画は

ESTPの方が当てはまるんだよなあ。




無意識にESTPとENTJを切り替えているのかも(そんなことあるのか?)




ていうかまた長くなっちゃったよ。

こういうブログみたいなのやるといっぱい書きたくなっちゃうから

どうしても長くなってしまうんです。

こんなしょうもない上にやたらと長い記事を読んでくれてありがとうございます。




ほなまた





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?