見出し画像

韓国での7日間の隔離 한국에 와서 7일동안 격리

안녕하세요〜^^

こんばんは。

前回、PCR検査の結果が電話できたところまで書いたので、今回は韓国での7日間の隔離生活について、まとめていきます。

まず、検査結果の連絡が来たのが到着した日の20時頃だったのでその日はもう連絡はありませんでした。
即、日本の家族や出発前にあった人たちに連絡しました。コロナの菌だけを日本に置いてきてしまっていて、とても申し訳ない気持ちでしたㅠㅠでも、みんな元気との返事があり、ホッと一安心。

そこからは自分の必要なものの確保です。
28kgのスーツケースの中に、入れていた食糧は

○パックご飯 4つ
○インスタントのたまごスープ 5つ
○レンジでチンするタイプのスープ 2つ

これで7日間?!行けるよな〜大丈夫って呑気なこと言ってたら、親友が即座に動いてくれてㅠㅠㅠそんな量じゃ足りんやろ!!と・・・
韓国に日本人の友達がいるからということで、連絡をしてくれました。韓国にいるお友達もお仕事で忙しいのに、たくさん気遣ってくれて・・・もう命の恩人です。
韓国のネットショッピングは海外のカードでは決済出来ず配達してもらえません。(後に、海外カードでもネットショッピング出来るサイトを見つけました)
お友達が普段から使っているサイトを送ってもらい欲しいものはどれかと、聞いてくれて全て手配してくれました。日本からドライヤーを持ってきておらず、韓国についてから買おう〜って思っていたので、ドライヤーも注文してもらいましたㅠ

そして、一番驚いたのはその配達のスピード!!!!
到着した日の夜に、注文してくれていて届いたのは次の日の朝7時!
マジで早い!빨리빨리(パリパリ)の国、韓国。凄すぎる。

○牛丼(プルコギ) 3つ
○味付けチキン 3つ
○餃子 6つ
○キムチチゲ鍋 2つ 
○海老のチャーハン 6つ
○3分カレー 6つ
○水 24本
○ご飯 12個
○ふりかけのり 3つ
○ボリ茶 20本
○ヘアドライヤー
○ラーメン 40個 ⇦これはちょっと誤算ㅋㅋㅋ

時差はあったものの全て翌日に届きました。(お友達が手配してくれました)
今考えるとこれがなかったら、私は干からびていましたねㅠㅠ

次の日(入国して2日目)
朝9時過ぎに韓国の保健所から、『入国1日以内にPCR検査を受けてください』とのSMSが届きます。『あれ?したけど・・・』と思ったけど、『あ!QーCODEに結果の登録してない』と気がつき、急いで結果登録。

11時頃に、陽性のため7日間自宅待機してくださいと、SMSが届きました。
いつから、いつまでが隔離期間ですと、ご丁寧に書いてありました。その中に、疾病管理庁のサイトに、自分の情報を入力するようにと書いてありました。内容を見るとある程度は入力出来る内容なんですが、外国人登録番号だけが入力できませんでした。(そりゃ、入国1日で外国人登録番号なんてあるはずがない)ここからは、命の恩人の力を借りました・・・。電話で問い合わせをしてもらって、『0』もしくは『生年月日』を入力すればよいと・・・お陰でなんとか登録は完了しました。

そして、13時すぎに電話がなります。『待って、喋れへんで!!』と思いつつ電話に出ましたが、とてもゆっくりわかりやすい単語で話してくださったので、奇跡的に理解して会話が成り立ちました(成り立ったと思っていますㅋㅋㅋㅋ)

いつ検査したか、どこに滞在してるか、ちゃんと隔離できる環境か・・・体調は大丈夫か 등등… とても優しい女性に対応していただいたことを覚えています。その後は、何日になったら外出可能ですからね!と言われて、電話を切りました。

ここから7日間の隔離が始まりです。
隔離期間は、Netflixでドラマを見たり、友達・家族とテレビ電話したり・・・勉強は1日だけしたと思いますㅋㅋㅋ

韓国の保健所からはその後2回、体調はどうですか?というSMSが届いていました。ゴミは消毒して出してね、隔離明けても3日間は注意してね、マスクはKF94か同等のマスクつけてね、등등 
結構しっかりと監視されていたような気がします。

本当に長い7日間でした。
せっかく韓国に来ているのに1歩も外に出られないという過酷を味わい、ま、これも経験かと自分に言い聞かせㅋㅋなんとか乗り越えることが出来ました。
これでついに、次からは韓国での生活について書きたいと思います。

隔離明け、本当に筋力が落ちているんだなと実感するくらい少しの距離を歩いても疲れるし(いや、年齢のせいもあるか??)無理は禁物です。

長い文章、失礼しました^^












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?