見出し画像

#1バナーお題リデザイン

こんばんは〜 

バレンタインの季節ではないですが、
今日は去年デザインしたデザイナーこばやすさん
主催のバナーお題のリデザインし、ブラッシュアップしたので去年のと見比べながら成長してるか比較していきたいと思います笑

去年初めてバナーデザインしたのと見比べて
気になる方は是非読んでみてください🙌
↓↓↓


まだ甘々なレイアウトですが…
伝わるデザイン」としては成長できたのかなと思います。



私は学生時代から意識することとして、
伝えたい人に伝わる手段としてデザインしていきたい」と日頃から考え制作してきました。

この軸があることで他のデザインや参考になりそうなものを見て、
今まで作っていたものをすぐに変えたい、というブレは出てきますが、

「本当にこのデザインでこの情報を欲しい人に届けられてるか?」と
第三者視点に立つことで装飾的な表層にとらわれないデザインを追求して
軸を保って完成させることにしています。

お題

バナー設置場所:自社ECサイトのサイドメニュー

商品概要:冬限定一口チョコ。普段高いが今だけ割引価格で売っている

ターゲット:20〜40代の働く男女

イメージカラー:白、水色

バナーサイズ:W300×H280px

---------------------------------

キャッチコピー:ちょっと一息。贅沢をお裾分け

割引期間:11月1日〜12月31日まで

割引価格:10~20%割引

お題バナー:https://note.com/kobayas/n/n7454d1ec9b95?magazine_key=m3e73ae9c2748
主催者:デザイナーこばやすさん@kobayas_s

今回良かったこととして


少しプロ目線でのデザインの訴求が前回よりもできていると感じました。
デザイナーを一年界経験しただけでも今は下記の点に気づいて制作できるようになりました。

・文字の読みやすいサイズ感覚が分かり、
目立たせたい部分とそうでない差を使い分けて配置することができた
・大まかに雰囲気で見ていた文字の誤字にすぐ気づける細かい部分を見る力が身についた
・微妙な色彩の違いに気づく目が鍛えられた
・プロの素材が必要になる箇所と自分で組み合わせて作る場面を把握して制作のバランスを取れるようになった

特に最後の点がアイデアから制作に落とし込む時、
先輩から

「1から作る必要はないんだよ!

プロも素材借りてアレンジして作ることが多いんだよー」

と言われ、そうなんだと思いました🧐

確かに高校の頃、一から自分の出したい色を色んな絵の具で混ぜてましたが、表現力を磨く段階だったのを教えてもらい、
その時は絵の具の幅広い色展開があることを教えられました。(それまで画材屋さんに行く機会が一度もなかったので知らなかった💧)

でも素材が使えない状況が出てきたりしたら、
自作してデザインすることも無きにしも非ずなので
短時間で作る力も大事だと同時に気付かされました🙌



作って分かった、早く完成させるコツ💡

①最初に提供したい相手を徹底して想像する、軸決めをする

よく、最終段階になっていきなりデザインを丸ごと変えてしまう癖があり、完璧思考が抜けきれません。だからこそ、

このユーザーに本当にマッチする広告になってるか?

これを考え抜くことで、周りがやっていたデザインを現段階のものにも反映させたい!と軸がブレブレになってしまいそうになりますが、そのテクニックを使っても良いデザインなのか、今の訴求で進められるかの判断基準を設けることで「これは違うな」違和感に気づき、初志貫徹するようにしています。

②テーマに合う素材をピックアップしやすい状態、
選定条件を作ってみる

前回のデザイン時にも素材選びは重視しましたが、
もう1ステップの考え方として、

高級感+クリックしたくなるようなシズル感

のある写真を選ぼうと他のバナー作品を研究して思いました!

そこでピンタレスト📍で普段ピンしていたバナーや、アイデアを練る段階でチェックしていたものを振り返り、高級感ありながらも美味しそう、

どんな商品が割引の対象なのか知りたくなるように

チョコの画像を2,3点に絞り、最もマッチしそうな素材を選びました。





広告で見せたいのは高級感のあるチョコ
と書いてあるので
ここでは一粒一粒にこだわりがありそうな画像を探していきました。
金箔がかかってる、量産っぽくない、包装が箱で凝ってるチョコなど
特徴を実際のブランドチョコを参考にどんな形のものが高級感あるんだろうと探しながら選定しました🍫

③一瞬で相手に魅せたいコピー、文言の優先度を決める

OOAみたく外にデッカく貼り出されるような広告物ではないので自分に関係ない情報だと素通りされます。
ここでは載せる文章の優先順位を考えました。

1.最大20%OFF
2.ちょっと一息。
3.期間限定
4.贅沢をお裾分け
5.割引期間

以上の順番で見せることにしました。

前回は「ちょっと一息」をかなり目立たせたので
割引のお得感を演出するために値引き率をあしらいとともに目立つ配置にしました。

④素材を自分なりに工夫して馴染ませる

チョコのソースは最初はもっと上からかけてるような構図だったのですが、
すぐ上からかけた状態にしてみたかったので
ソース部分の始まりを少し太らせて自然な感じにしました🍫

あと、冬っぽさを結晶以外で見せられないかと模索し、
ピンボケ風のオブジェクトを自作しました〜



制作過程


中盤までチョコの垂らしたようなデザインを入れようと思いましたが、
「これバレンタインのお題じゃない!」と気づき、
冬らしさを感じさせるものを入れなきゃ💦と立ち返って完成させました。




デザイン分解🔧

デザイナー時代先輩からいろんなデータを分解して研究しながら目利きを鍛えるといいよ!というのを思い出し、
どんな階層で作ったかなどもお見せします!


今回は下手に装飾系は2つ、3つに抑えてます。




まとめ


結果、シンプルなデザインでシズルある見せ方の方が
広告としてどんな商品が割引になってるんだろう?とクリックしてもらいやすいのかなと感じました。
文字の情報量は少しボリューミーだったのでデザインはさりげなさも大事だと思いましたね。

以前は覚えたテクニックを使いまくろう!感が否めなかったので画像をうまく引き立てられたと成長を感じました!

また一つ学びがありました〜
だんだんバナー作りが楽しくなってきたので他の作品もBUできたらと思います🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?