使ってよかった格安SIM


はじめに

格安SIMを使い始めてから約10年ほどになります。携帯料金の高さに嫌気がさしたのがきっかけで、格安SIMに興味を持ち始めました。
OCNモバイルONE、IIJなどの有名どころのSIMカードを一通り契約してきましたが、その中でも使ってよかったものをご紹介します。



使ってよかった格安SIM

①mineo

現在契約しているプランは、「マイピタSプラン(1GB シングルタイプ)+パケット放題plus」で、月額基本料金は1,265円です。以前、Aプランも契約したことがありましたが、私の住んでいる環境ではSプランの方が安定していたのでAプランからSプランに変更しました。

mineoのSIMは、スマホではなく、NEC製のモバイルルーターに入れて固定回線として使っています。昼の1時間(12:00~13:00)は、やはり大手キャリアと比べると遅くなりますが、月の約半分はmineo独自のサービスである「ゆずるね」を達成するために使用していないので、そこまで苦にはなっていません。
この「ゆずるね」という機能が非常に素晴らしく、10回達成すると「夜間フリー」が獲得できます。「夜間フリー」とは、翌月の1か月間、23:00~7:00の間パケットを消費せずに高速通信ができるというものです。スマホのアップデートやアプリの更新には最適です。

正直なところ、この「夜間フリー」欲しさにmineoを契約しています。


②日本通信

契約したのは2022年6月です。楽天モバイルの0円が終了するとの発表があったので、「合理的シンプル290プラン」を契約しました。とにかく安いのが最大の魅力です。

基本、自宅のWiFi(上記のmineoをモバイルルーターに入れて固定回線としています)を使用しているので、スマホに入れるSIMは「速度は多少遅くてもいいから、とにかく安くしたい」というのが私なりの条件です。楽天モバイルを使用しているときは、基本月1GB未満でおさまっていたので、このまま楽天モバイルを使っていたら、いずれ1,078円(3GBまで)になってしまうため、何か安くていいものがないか調べていたところ、日本通信の「合理的シンプル290プラン」にたどり着きました。
上限は1GBに設定しており、通話も滅多にしないので月額基本料金は290円です。仮に通話したとしても、大手キャリアの半額になることとVoLTE対応なので安心です。


③povo2.0

povo2.0は格安SIMのジャンルに入れていいのか分かりませんが、2回線契約しています。
1回線目はスマホにeSIMとして入れており、2回線目はモバイルルーターに入れてmineoとデュアルSIMにして使っています。
どちらも非常用(通信障害などの場合)として入れているので、メインとしては使っていません。使わないときは0円でもてるので(180日以内に有料トッピングの購入などする必要がありますが・・・)、とても重宝しています。
データトッピング後は速度も安定性も申し分ないです。



まとめ

ご紹介した①~③の格安SIMは、どれも今現在契約しているものです。特徴はそれぞれ異なりますが、デュアルSIMで組み合わせると私にとってドンピシャなものになりました。
新しいプランなどが発表された場合はどうなるかわかりませんが、当面の間はmineo、日本通信、povo2.0にお世話になろうと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?