見出し画像

猫アレルギーだけど猫と暮らしたい

小さい頃からアトピー持ちのアレルギー体質だった
でも動物が大好きで大人になって一人暮らしするようになったら猫と暮らしたいと思ってた

今はベンガル2匹と暮らしてる
とっても幸せだ

ソファーにいたら集まってくる


猫を飼うとは言っても一人暮らしをはじめた頃は
仕事でいっぱいいっぱいで猫を飼うどころではなかった

でもいつかはと思って猫を飼うことについて色々調べた

花粉症を発症し、食べられないものもでてきた
アレルギー検査したら猫アレルギーも引っかかってた

極力アレルゲンが少ない猫を色々探した

猫のフケや唾液、汗、尿がアレルゲンとなるので
短毛で世話のしやすい種類
毛が抜けにくい種類など

何度か猫カフェに行ってどれくらいのアレルギー症状が出るのか確かめた

アレルギーは幸いなことにくしゃみと鼻水のみ
薬を飲んでいけば症状は抑えられたのでなんとかやっていけそうと判断した

それでも自分のエゴで動物を飼うわけだから2、3年悩んだ

でもどうしても飼いたかった
抗アレルギー剤を一年中服薬することになってでも
死ぬ時に絶対後悔すると思ったから

とりあえず1匹目を迎えた

奇跡的にアレルギー症状は出なかった

掃除と洗濯はこまめにして空気清浄機も24時間フル稼働してたけど

体調崩した時に喘息みたいなことになったけど

それでもなんとか暮らせていけた

コロナの間に2匹目を迎えて、さすがに抗アレルギー剤は手放せなくなったけどずっと薬飲んでるせいか花粉症軽く抑えられてラッキーという感じ

これからアレルギー症状が悪化するかもしれない可能性は否定できないけど、悪化させないためにこまめに掃除と洗濯して、これからも一緒に幸せに暮らしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?