へやわけ(他人のハバネロ)の解き方(解説ではない)

この問題をつかって感覚でへやわけを解く方法を紹介(作者:カルコゲン)

まず、最初にこの盤面は最密だろうと予想をたてて、数字のないへやの黒マスを最小にすることを考えます。

かんがえるべきはしろくぬったところ、ここで考えるとこの領域の最小の黒マスは1マスであり、次のようになることがわかります。

で、ここから解いていきます。まず、最密ならば角は黒マスになるだろうと予想していきます。ただし、ここで考えるのは、右上左上の黒マス配置は3連禁で決まる可能性があるので、2つだけ決めて、進めれるところまで進めます。

つづいて、効率を考えると、白マス4つが正方形にならぶのは避けたい、というわけで、3つが候補に上がりますが、端っこ以外は3連禁がからむ可能性があるので一箇所だけ確定させます

つぎに、右から二つ目を白マスで仮定した後の流れを考えると
メリット:なさそう デメリット:白マス四角ができる、上の1x3の空間を1マスで処理してしまう
ということで、ここは黒マスで確定させます。そのまま進めると、次のようになります。

次に右上をユニークネスを使うことによって、2個入るはずなので入れてしまいます。

ということで、なんかわからんけど解けました。

この効率を考えたり、作者の問題の作り方を予想すると、感覚で解けるようになるかも。今回は
作者が形からはいって問題を作った→
こういうタイプの問題って基本的に数字なしで作りたいけど、数字が入ってる→
数字なしで上手く作れなかったから唯一解にするためにいれたのかも→
数字で唯一解になるということは、1マスの空間があって、そこは白マスでも黒マスでもよいという自由度があるはずでそのとき作者は最密にしたくなるはず
って感じのながれで考えました。

もっと簡単な問題だったら、ここで分断禁使わせたいやろうなあとか、最後にここを決めさせたいんやろうなあというのが感覚で解くコツになります

まじで文章書くの下手になってやばい