見出し画像

2023年春クールに完走したTVアニメまとめ

 なぜ昨年のまとめを(ry

 各アニメの短文感想です。おすすめ作品はタイトル末尾に☆を付けています。


アイドルマスターシンデレラガールズU149

ある昼下がり。 夏休みを迎えたありすは、とある芸能事務所の一室にいました。 そこで出会ったのは、学年も性格もてんでんばらばらの8人の少女たち。 部屋の名前は『第3芸能課』。 ホコリっぽい小さな部屋で、小さな(Under149cmの)女の子たちは夢見ます。 ここから、私のアイドルとしての物語が始まるのね――。 と、そこへ現れたのは王子様みたいに素敵なプロデューサー! ……ではなく、プロデューサーになったばかりの小さな青年でした。 やる気だけはある新人プロデューサーと、何もかもがこれからの少女たち。 お仕事ってどうしてこんなに難しいものかしらと、悩み、次の日には笑って、 手と手をつないで階段を登ります。 ありすたちは、いつか見た夢のステージへ行くことができるのでしょうか? 『アイドルマスター シンデレラガールズ』から生まれる、新たなストーリー。 「――ねぇ、大きくなったら何になろっか!?」

アニメイトタイムズ記事:2023春アニメまとめ一覧【2023年4月放送】

 原作は途中まで既読なんですが、原作よりもシリアスの扱いが微妙だったような…。
 3話で小学生アイドルのみりあにケチをつけてくるモブ視聴者の存在を出しながら、4話のTV番組で桃華ちゃまに嫌味なキャラ付けを要求するってどうなの…炎上するだろこれは…と、各話によってリアリティーラインがブレッブレなので少しシリアスに話が振られるとむしろ白ける、みたいなアニメでした。最終話とかそんなアホなねじ込みするくらいなら普通にライブしてほしかった……。
 千絵ちゃん回が一番良かったかな。作画は終始大変良かったと思います。

【推しの子】 ☆

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。 ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。 彼女はある禁断の秘密を抱えており…。 そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。

アニメイトタイムズ記事:2023春アニメまとめ一覧【2023年4月放送】

 原作途中まで既読(残りは積み)ですが、こんなに出来のいいアニメになるとは思わなかったしこんなに人気になるとは思わなかった……。YOASOBIすごい。
 平山寛菜キャラデザの作品が好きなので見ているだけで眼福だし、各話の演出も完璧でした。2期も楽しみです。

おとなりに銀河

きっかけは、きみに触れたことでしたー 恋愛初心者ふたりの“婚姻契約”から始まるハートフルラブコメディ!

アニメイトタイムズ記事:2023春アニメまとめ一覧【2023年4月放送】

 そういえば雨隠ギドのBLってこんな感じだったな…と言うことを思い出す甘々いちゃいちゃラブコメディ。しおりさんみたいな好奇心旺盛ではきはきした美人の隣には、一郎のような少し情けなさがあるけれど優しくて決めるところはばっちり決める系男子が最適ですよね、わかります。
 甘々いちゃいちゃラブコメとして求めるものを完備した佳作だと思います。

機動戦士ガンダム 水星の魔女

その魔女は、ガンダムを駆る。 A.S.(アド・ステラ)122―― 数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。 モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。 名は、スレッタ・マーキュリー。 無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。

アニメイトタイムズ記事:2023春アニメまとめ一覧【2023年4月放送】

 見ている最中は面白かったけれど終わって振り返るとちょっとどうかなあ、とアニメ。
 後半の結構な部分を占めていたスペーシアンとアーシアンの対立とスレッタ-ミオリネ-プロスペラ(ならびにプロスペラの目的)が大して関係がなかったこと、プロスペラの本懐がスペーシアンとアーシアンの対立に比べてスケールが小さく、かつ否定もしづらい内容だったので終盤で話が矮小化してしまった印象でした。
 正直グエルを擦る暇があったらスペーシアンとアーシアンの対立にスレッタを絡ませるべきだったのでは…(中盤~終盤までスレッタが空気になってしまった)

君は放課後インソムニア

「曲がいると、学校に行きたいと思う。これってどんな関係なんだろう。」 不眠症に悩む高校生・中身丸太は、文化祭の準備を抜け出して入った物置になっている天文台で同じく不眠症の曲伊咲と出会う。二人は秘密の場所を共有することになり...? 青春漫画の旗手・オジロマコトの原作を、若手スタッフ陣がアニメ化。 <あなたの眠れない夜にも、きっと意味がある――>

アニメイトタイムズ記事:2023春アニメまとめ一覧【2023年4月放送】

 身もふたもないことを言ってしまうと18禁ギャルゲーの泣きシナリオにありそうだな……と思った作品。aikoのOPも合っていたと思います。
 そういうものと割り切ってみると、中身と伊咲の空気感が心地よくて頬がにやけるアニメでした。ラストの告白シーンは凄く素敵でした。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

物語は新たなる地へ─ 炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。 鬼殺隊最強の剣士《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。 炭治郎たちの新たな戦いが始まる。

アニメイトタイムズ記事:2023春アニメまとめ一覧【2023年4月放送】

 遊郭編でも思ったんですけど、原作は自分のペースで読めるから気にならなかった長文煽り・レスバ台詞が、アニメで声優さんの口から忠実に再現されると正直白けるんですよね……。そこ短くしてもっとテンポよく進めてほしいです。
 基本的にアニメの画面を見なくても会話を聞いてれば話の内容はおろか状況も逐一わかってしまうつくりなので、この豪華作画を生かす形にもなってないよなあ、と思いながら見てました。

⑦地獄楽

時は江戸時代末期。 抜け忍として囚われ死罪人となった元・石隠れ最強の忍“画眉丸”は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。 画眉丸は最愛の妻と再会するため、打ち首執行人“山田浅ェ門佐切”とともに仙薬があるという島へ向かうことに。 島に上陸した画眉丸と佐切に立ち塞がったのは、同じく仙薬を求める死罪人たち。そして、島に潜む未知の生物、人工的で不気味な石像、島を統べる仙人たち...... 謎多き島で、果たして画眉丸は仙薬を見つけ出し、生きて帰ることが出来るのか——!?

アニメイトタイムズ記事:2023春アニメまとめ一覧【2023年4月放送】

 地獄=異世界の雰囲気あるデザインは好きですが、バトルアクションアニメなのでもう少し作画が良かったらなあ、という印象でした。思いっきり途中で2期に続くとなったのですが、MAPPAの作画体力が少し心配です。

スキップとローファー ☆

地方の小さな中学校から、 東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。 カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、勉強はできるけれど距離感が独特でちょっとズレてる。 だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちはやわらかに感化されて、十人十色の個性はいつしか重なっていく。 知り合って、だんだんわかって、気づけば互いに通じ合う。だれもが経験する心のもやもや、チリチリした気持ち。わかりあえるきっかけをくれるのは、かけがえのない友達。 ときどき不協和音スレスレ、だけどいつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!

アニメイトタイムズ記事:2023春アニメまとめ一覧【2023年4月放送】

 めちゃめちゃよかった……。人の心の柔らかい場所を、説教臭くなく描いた青春ライフで、見ていて「ああそういうことあるよね~~」「こういう青春いいな~~」と思うこと頻りでした。
 ミカちゃんや梨々華など、明るい青春ものとしては嫌味なキャラクターの扱いが絶妙なバランスで、特に最終回の〆はすごくいいところに落としたなあと感心しました。
 P.A WORKSに2期やる印象はないですが、この作品は2期やってほしいな~と思っています。

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season2

――「もう一度、ゴルフで勝負したい」。 葵との約束を果たすため、 ヨーロッパの一国、ナフレスから日本にやって来たイヴ。 新たな舞台は、山梨・雷凰女子学園。 イヴは同校のゴルフ部で、 プロキャディーを目指す少女、イチナと出会う。 そして再会した葵と共に 新たな挑戦――、全日本高校女子ダブルス選手権に挑む! 二人は全国から集まった強豪校を相手に、 順調に駒を進めてゆく。 立ちはだかるのは、最強の高校生ゴルファー、姫川みずほ。 果たしてイヴと葵は、激闘を制することができるのか――!? イヴの虹色の弾丸≪レインボー・バレット≫で 切り拓け、未来を――! ゴルフをテーマとしたオリジナルアニメシリーズ 待望のSeason2、いよいよ開幕!

アニメイトタイムズ記事:2023春アニメまとめ一覧【2023年4月放送】

 一球入魂でかっとばすゴルフという競技と、今だと古く感じるようなベタさを力技で押し通す熱いストーリーが上手くかみ合った佳作。ノリに慣れてしまったこともあり剛腕でかっ飛ばしていった1期の方が好きでしたが、終わり方は晴れやかでよかったです。

マイホームヒーロー ☆

「47 年間、一度も刑法を犯さずに生きてきた。だけど、今日から殺人鬼だ。ああ……」 人が人を殺してしまうとき、一体どんな気持ちでいたのかを、しがない会社員、47歳の鳥栖哲雄は、ふつふつと煮えていく死体を前に思っていた──。 さかのぼること、わずか数時間前。哲雄は、反抗期の娘・零花に煙たがられながらも、愛する妻・歌仙と共に、彼女の成長を誰よりも願い、日常を送っていた。 ある日、哲雄が一人暮らしを始めた零花を訪ねると、その顔に殴られたようなアザがあることを見つける。問い詰めても零花は答えない。意を決した哲雄は零花の家に忍び込み、クローゼットに身を隠す。 そこで目にしたのは、零花に手を上げた“半グレ”彼氏・麻取延人。さらに延人は元カノを殴り殺した過去を持ち、ヤクザと共に、零花を貶める“ある計画”を進める超危険人物だった──! 「零花だけは守らなきゃ。たとえ僕たち夫婦に、最悪の結果が訪れても……‼」 愛する家族のため、“ただの弱いおじさん”は、裏社会の猛者たちを相手に、命と知力を賭けた闘いを始める!

アニメイトタイムズ記事:2023春アニメまとめ一覧【2023年4月放送】

 1年に1作程度は「アニメとしてのクオリティは低いけど原作がめちゃめちゃ面白いからアニメも面白い」という作品があるのですが、この作品がまさにそれでした。半グレ組織相手に情人離れした賢さと度胸を持つ夫婦が渡り合う先の読めないサスペンスで最後まで気が抜けず楽しかったです。趣味が推理小説執筆なだけでそんなに窮地を切り抜けられるか、とか度胸がありすぎる専業主婦とかツッコミどころもまた楽しい。
 原作もかなり気になるのですが、もうだいぶ単行本が出てるんですよね……。

以上。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,415件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?