見出し画像

2023年冬クールに完走したTVアニメまとめ

 なぜ年のまとめを年が明けてから行うのか。年明けまでFGO箱ガチャイベントを走っていたからです…。

 ということで2023年に放送したアニメのうち、完走したものについて短文感想です。
 記事を書いてたら重くなってしまったので、各クールごとに完走を書いていきます。
 おすすめ作品はタイトル末尾に☆を付けています。


①アルスの巨獣

大いなる獣は大地を作り、作った大地をヒトが盗んだ。 獣は怒り、ヒトを喰らい、ヒトは獣と戦うために、カミを呼んだ。 それは剣の時代。英雄の時代。神話の時代。 甚大な被害をもたらす「巨獣」が蔓延する世界で、「巨獣」を狩り、解体した中身を利用し、人々は繁栄していった。 巨獣狩りで日銭を稼ぐ「死に損ないのジイロ」は、何者かに追われる「二十と二番目のクウミ」と出会い、彼女を救うべく過去の憂いを捨て動き出す。 人類帝国の思惑と、謎の実験。襲いかかる巨獣たち。 約束の時へ向け、ジイロたちは世界の秘密に迫っていく――

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 おっさん×少女の組み合わせは好物なので道中はそこまで微妙ではなかったですが、ラストのぶん投げ方は笑いました。作品としてはダメだと思いますけど、豪快な「完」で笑ったのでまあいいか。

②大海雪のカイナ

拡がり続ける「雪海」により、大地が消えかけた異世界――。 人々は巨木「軌道樹」の根元や頂から広がる「天膜」の上でかろうじて暮らしていた。 天膜の少年カイナと、地上の少女リリハが出会うとき、滅びかけた世界を変える物語が、始まる――。

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 背景やロボといった人間以外のモデル造形は素晴らしかった半面、こういう作品をアニメーションでやるなら今は(余程の例外を除き)3DCGでやるのが主流なのかなあ、と思った作品。
 話はおつかいクエスト感(1つノルマクリア、次に…と言う流れ)があって正直うーん……。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

進学して一人暮らしを始めた高校一年生の藤宮 周。 彼の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。 特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。 自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。 隣同士で暮らす二人は、ゆっくり、少しずつ、お互いの心を通わせていく。 これは、可愛らしい隣人との、甘くて焦れったい恋の物語――。

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 少女漫画原作アニメ(違)。ヒロインの悩みに主人公が応えて回答を探していく少年向けライトノベル要素に、主人公のイケメン要素(作画がハンコなこともあって普通に女性向けのイケメン男役に見えた)が加わると少女漫画を楽しむのと同じ気持ちになるんだな…と思いました。いちゃいちゃを楽しむものと思えば面白かったですし2期も見ようと思います。そのうち旧ジャニーズ×若手女優で映画化しそう。

お兄ちゃんはおしまい! ☆

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!? 鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…! もう2年も外に出ないで いかがわしいゲーム三昧… たまには働いてもらわなきゃ! みはりによる“女の子になる薬”の経過観察として、突如女の子として暮らすことになったまひろにとって、トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど“女の子の生活”は知らないことばかり…。 さらに、みはりの中学時代の同級生である穂月かえでやその妹・もみじ達とも知り合い、 まひろの日常はどんどん賑やかさを増していく。苦難の連続に、果たして“元”お兄ちゃんの運命やいかに…!?

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 大変良く動くTS萌えアニメ。どの娘もいい娘ばかりで不快感がなかったのはこの手のアニメにおいてとても良いポイントだと思います。作画的にも見ごたえがあって面白かったな。EDは一時期延々ループしてました。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

あざやかな閃光 新たな世界の始まり― 第二次ネオ・ジオン戦争(シャアの反乱)から12年。 U.C.0105ーー。地球連邦政府の腐敗は地球の汚染を加速させ、強制的に民間人を宇宙へと連行する非人道的な政策「人狩り」も行っていた。 そんな連邦政府高官を暗殺するという苛烈な行為で抵抗を開始したのが、反地球連邦政府運動「マフティー」だ。リーダーの名は「マフティー・ナビーユ・エリン」。その正体は、一年戦争も戦った連邦軍大佐ブライト・ノアの息子「ハサウェイ」であった。 アムロ・レイとシャア・アズナブルの理念と理想、意志を宿した戦士として道を切り拓こうとするハサウェイだが、連邦軍大佐ケネス・スレッグと謎の美少女ギギ・アンダルシアとの出会いがその運命を大きく変えていく。

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 宇宙世紀ガンダムは「ポケットの中の戦争」が好きな程度で他はほぼ見ておりません。
 なので話の内容をきっちり理解できていたかと言うとかなり怪しいですが、リアル調なキャラデザや見ごたえあるロボットアクションで楽しかったです。ギギの態度一つでハサウェイの正体を見抜くケネス大佐怖すぎませんか?

機動戦士ガンダム サンダーボルト

宇宙世紀0079、地球連邦とジオン公国が戦った一年戦争の末期、サイド4のスペースコロニー群、ムーアはジオン軍の攻撃により破壊され、多くの住人が命を落とした。破壊されたコロニーや、撃沈された戦艦の残骸が無数に漂う暗礁宙域では、ぶつかり合い帯電したデブリによって絶えず稲妻が閃くようになり、いつしかそこは、『サンダーボルト宙域』と呼ばれるようになった。ムーア市民の生き残りで構成された地球連邦軍所属部隊、ムーア同胞団は、故郷であったサンダーボルト宙域の奪還を悲願とし、宙域のジオン軍を殲滅せんとしていた。連邦の進軍を足止めせんとするジオン軍も、義肢兵の戦闘データ採取を目的に設立されたリビング・デッド師団を展開。ムーア同胞団に所属しながら、故郷や自身の出自に束縛される事を疎ましく思うイオ・フレミングと、過去の戦闘により両足を失い、今はリビング・デッド師団でエーススナイパーとして活躍するダリル・ローレンツは、戦場で対峙した時、互いに悟るのだった。ふたりは、殺し合う宿命なのだと……。

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 閃光のハサウェイは話の内容が分からなかったなりに面白かったですがこちらはジャズBGMが格好良かったこと以外何もわからない……。OVAをTVエディションに約めたものである以上仕方がないですね。どんどん酷い目に遭うらしい主人公が少し気になるので、いずれ原作漫画を読みたいという気持ちはあります。

機動戦士ガンダムNT

U.C.0097――。『ラプラスの箱』が、『ラプラス事変』と呼ばれた争乱の結果として世に示されて一年が経過した。だが、ニュータイプの存在とその権利に言及した『箱』=『宇宙世紀憲章』の存在が明かされても、世界の枠組みに大きな変化はなかった。 一方、『ラプラス事変』において、ネオ・ジオン残党軍『袖付き』は一時的に瓦解し、活動は停滞。また争乱における主役となった“ユニコーンガンダム”と呼ばれる2機のモビルスーツは、人智の及ばぬ能力を発揮したことで危険視され、秘密裏に封印されていた。 しかし、2年前に消息不明となり、歴史から抹消されていた RX-0 ユニコーンガンダム3号機が、地球圏に再びその姿を見せる。“フェネクス”と呼ばれるその機体を巡り、再び動き出す人々。フェネクス争奪戦には、地球連邦軍や『袖付き』だけでなく、アナハイム・エレクトロニクス社とも関連の深い大企業、ルオ商会も介入する。新たなモビルスーツ「ナラティブガンダム」を投入した彼らの真の目的とは……。

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 よくわからないなりに映像面の楽しさがあったハサウェイ、流石にTV版だけで理解するのは難しかったサンダーボルトと続いて来たナラティブ、すごくわかりやすい話で逆にびっくりでした。
 私目線では「(当時はこれが最善と考えていたけれど)結果的に誤った選択をし親友=リタを失ってしまったミシェルが紆余曲折の末自身の罪と向き合い清算する」話であり主人公はミシェルでヨナただのパイロットですよねこれ。
 ミシェルの贖罪は非常に小さいスケールの話でありだからこそ最期は良かったけど非ニュータイプのゾルタンが怒るのはわかる。巻き込まれたヨナ君哀れですね……。

吸血鬼すぐ死ぬ2 ☆

シンヨコナイトリターンズ! ひょんなことからコンビを組むことになった吸血鬼退治人(バンパイアハンター)ロナルドと超絶ザコ吸血鬼ドラルク、そして、愛すべきアルマジロのジョン。 夜な夜な繰り広げられるギャグラッシュにオータム書店の新たな刺客が参戦し、おなじみのバカと変態たちも大暴れ、ドラルクは変わらず塵と化す! トンデモ吸血鬼蔓延る新横浜の平和と秩序を守れるのか、ロナルド?!

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 安心安定の2期。仕事始めの月曜夜に必要なのは癒されるアニメではなく馬鹿笑いできるアニメなんだよな…吸死2ありがとう。
 サイレントジャマーと半田くんママがY談おじさんとお見合いする話で涙出るほど笑った。半田くんが何したっていうんですか!!

虚構推理Season2

“怪異”と呼ばれるものたちは、この世に確かに、当たり前に存在している。 “怪異”たちの“知恵の神”である少女・岩永琴子のもとには、今日も“怪異”にまつわる悩みごとが持ち込まれていた。そんな琴子の隣に立つのは、一目惚れした相手であり、“怪異”にさえ恐れられる男・桜川九郎。 これは、普通ではない2人が力を合わせ、“怪異”たちの引き起こす理外的でミステリアスな事件に【虚構】で立ち向かっていく物語。 2人が挑む奇想天外な新事件の行方と、その恋の進展は――!? [恋愛×伝奇×ミステリ]再び!!

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 アニメ向きではなかったけど本格ミステリとしての挑戦は凄かった鋼人七瀬含む1期と異なり、本格ミステリとしての凄みは劣るけどアニメ向きの話をそろえた2期と言う趣。
 「逆襲と敗北の日」を期待してたけどやらないまま終わってしまった……。

コタローは1人暮らし

「ブーッ」と部屋のブザーが鳴り、ドアを開けるとそこには小さな男の子が立っていた。手に持った高級ティッシュ箱をスッと差し出し、「203号室に越してきた、“さとう”ともうす。以後、おみしりおきを。」とある事情で『アパートの清水』に一人暮らしをすることになった、さとうコタロー、4歳。腰におもちゃの刀を携え、今日も一人買い物に出かける。その大人っぽくもあり、幼くもあるコタローの賢明な生き方は、周りの人に少しずつ影響を与えていく。両親と過ごせるその日のために、強く生きると決心した4歳児の物語――。

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 4歳が1人暮らししているという設定を成り立たせるためのシビアすぎる社会問題を交えた背景、大変に女性誌連載作品っぽいなあと思っていたら青年誌でした(今知った)
 そういう人情ものと割り切ってみると、アパートの人たちはみんないい人たちでほろりと来るエピソードの質も比較的高くていいアニメだったと思います。

シュガーアップル・フェアリーテイル

人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界――。 そこで聖なる砂糖菓子を作る特別な砂糖菓子職人は、“銀砂糖師”と呼ばれていた。 一流の銀砂糖師だった母を亡くした少女・アンは、跡を継いで、自らも銀砂糖師になることを決意する。 そのためには、年に一度開催される王都の品評会で、職人としての腕前を認められなくてはならない。 王都へ向かう途中、アンは護衛として戦士妖精のシャルを雇う。 シャルは戦士としての腕は確かだが、口が悪く、人間を信用しないせいで、アンとの喧嘩が絶えない。 けれど、そんなシャルと旅をするうちに、友達になりたいと願いはじめるアン。 種族や立場の違い、そして、困難な状況を乗り越えながら人間のアンと妖精のシャルが、ともに紡いでいく未来とは――?

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 イケメンがいること以外ひたすら理不尽シビアな環境を生き抜く少女主人公の話、知ってるこれは私が慣れ親しんでいた少女小説の味ですわ。
 そういう点では今時あまり見ない少女小説味を楽しめる作品でした。でも疲れたので2期は見てないです……。

ツルネ ―つながりの一射― ☆

「この“好き”を見つめていたい。」 風舞高校弓道部の鳴宮湊は県大会優勝を果たし、日々の情熱を弓道だけに注いでいた。 同じ頃、これまで無名だった辻峰高校弓道部が地方大会へ進出。 湊達の前に不敵な笑顔で立ちふさがったのは、辻峰の実権を握る二階堂永亮。 彼らの想いは射となって放たれる。 それぞれの射がぶつかる時、まだ誰も知らない、答えが生まれる。

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 ちょっとびっくりするくらい良かった。
 
1期よりも作画・演出ともにレベルアップし、1期のストーリーラインであり個人的にそこまで興味を抱けなかった湊-静弥-愁の関係性に変わって2期のストーリーラインとなった湊-二階堂の関係性が大変魅力的。他キャラについても2期の方がキャラが分かりやすくて魅力的(チーム男子としての魅力が強く出ていた)で、京アニの久々のTVシリーズだから…と思って見たけど結果的にすごく見て良かったです。二階堂は久々に良いツンデレ男子を見た。
 ベストは女子グループ回ですかね。本当に良かったのでいつになるかわからないけど3期期待してます。

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編

人生どん底のダメフリーター花垣武道(タケミチ)。中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人・橘日向(ヒナタ)が、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に殺されたことを知る。事件を知った翌日、駅のホームにいたタケミチは何者かに背中を押され線路に転落し死を覚悟したが、目を開けると何故か12年前にタイムリープしていた。人生のピークだった12年前の中学時代にタイムリープし、恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 1期よりはまだタケミッチーが活躍していた気がする。
 柴大寿の所業は「愛していたから」と言う理由があっても許してはいけないDV行為だと思うんですけど、1期の一虎(マイキーへの気持ちは逆恨みの八つ当たりにしか見えなかった)といい、暴力描写よりもこの点で作品の倫理観の合わなさを感じます。

TRIGUN STAMPEDE ☆

砂嵐吹き荒れる大地。 そこは地球よりはるか遠く、5つの月が輝く、灼熱の星・ノーマンズランド。 人類の生き残りは、あらゆる物質をゼロから生み出す生態動力炉“プラント”を頼りに異形の生物蠢く不毛の地で、血肉を削り暮らしていた。 その過酷な世界に一人、 懸賞金600万$$を懸けられた、“関われば必ず災厄に見舞われる” 人間台風(ヒューマノイドタイフーン)と呼ばれるトラブルメーカーがいた。 名を、“ヴァッシュ・ザ・スタンピード”という#### ──。 新人記者のメリル・ストライフは、飲んだくれのベテラン記者・ロベルト・デニーロと共に人間台風という一大スクープを求め、1人の深紅のコートに包まれたガンマンにたどり着くが、出会ったのは「決して人を殺さない」、誰よりもお人よしの風来坊だった!? 無頼の葬儀屋ニコラス・D・ウルフウッドを道連れに、悪に染まったヴァッシュの双子の兄ミリオンズ・ナイヴズを追う旅が始まる。 立ちはだかる無数の刺客たちと、ナイヴズの恐るべき計画とは。 全ての謎が明らかになる時、世界を賭けた戦いが始まる!

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 原作・初代アニメともに未読・未試聴。
 るろ剣の影響元ともいえる不殺主人公と言う話は聞いていたのですが、ヴァッシュの周囲や作品の姿勢はむしろ不殺の信念に対して非常にシビア(というか否定的)で、ヴァッシュが不殺であるがゆえにうまくいかない展開の方が多いのがこの作品の味噌だと思います。ヴァッシュの姿勢に対してNoを突き付けてくる世界で、それでもヴァッシュが不殺を貫こうと足掻くからこそ、兄弟げんかの末に迎えたラストが素晴らしい。
 令和の今に不殺主人公を描くというのはこういうことだ、という信念が感じられ、とても好きな作品でした。

HIGH CARD

ストリートを根城に気ままに暮らしていたフィンは恩のある孤児院が資⾦難で閉鎖の危機に陥っていることを知り⼀攫千⾦を狙ってカジノヘ乗り出す。 しかし、そこで待っていたのはツキをほしいままにする男が持ったカードを巡って繰り広げられる銃撃戦にカーチェイス、悪夢のような修羅騒ぎだった。やがて、フィンは知ることとなる。世界の秩序を守るも混乱に陥れるも、意のまま。選ばれし者に⼈知を超えた異能⼒を与える52枚の《エスクプレイングカード》の存在を。 そして、幼い頃から肌⾝離さず⼤切にしていた〝相棒〟に秘められた⼒を――。⾼級⾃動⾞メーカー・ピノクルに勤務する表の顔を持ちながら真には、フォーランド国王直々に王国中に四散してしまったといわれるカードを回収する任務を命じられたプレイヤー集団《ハイカード》。 その第5のメンバーとしてスカウトされたフィンはイカした仲間たちとともに、危険なミッションに当たる。「必要なのはマナーと気品、そして命を張れる覚悟。それだけです」対するは、悪名⾼きマフィア・クロンダイクファミリーとピノクルを打ち負かすことに執念を燃やすライバルメーカーのフーズフー。⼤義、欲望、復讐を抱き、カードに魅せられたプレイヤーたちによるすべてを賭ける狂騒争奪戦が、今、幕を上げる! Are you ready? Itʼs Showdown!!

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 分割2クールなので中途半端にしか語れないですが、この1期だけで言うと、キャラ・要素が多すぎてとっ散らかった印象を受けました。正義感で空回りするウザい女キャラとか久々に見たわ……別に男性に需要があるタイプのキャラにも見えないし、どこに需要あるんだろうこれ。
 1期のラスト演出は結構好き。1期においてはフィンとクリスの友情ものとしてスマートにまとめるべきだったよなと思うけど、2期はどうなるんでしょうか。

もういっぽん! ☆

『週刊少年チャンピオン』にて大人気連載中! かわいくアツい、柔道ガールズ・ダイアリーがTVアニメ化! 柔道はもう卒業(おしまい)! 高校では彼氏作って甘酸っぱい三年間を送るんだ。 日焼けすると道着が擦れて痛いし、寝技で髪の毛抜けまくるし、寒稽古つらいし、鼻血は出るし、骨折するし失神するし、たいして強くなれなかったから、もうやらないって決めたの。 だから……だから思い出させないでよぉ。 この”一本”の、気持ちよさ。

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 がんばる女の子の部活ものいいよね、わかります。
 まっすぐな主人公と一本背負い投げというスカっと決まる技が上手くかみ合った、大変爽快な気持ちになれる作品。歳を取ったので先輩良かったね…青春っていいね…という気持ちになりました。
 南雲さんの試合も見たいので2期やってほしいですね。

REVENGER

むかしむかし、私たちとは異なる歴史を辿った長崎で……。 信じていたものに裏切られ、卑劣な罠にかかり、許婚の父を手にかけてしまった雷蔵。 許されない罪を背負い、自らも絶体絶命の危機に陥ったところを、 町の何でも屋「利便事屋」に救われる。 実は、彼らの正体は力なき人たちの復讐を代行する殺し屋、「REVENGER」だった。 秘めたる信仰に生きる、優雅な蒔絵師・幽烟。 町の人たちに慕われる、元海賊の町医者・徹破。 無邪気さと残酷さを併せ持つ、両性具有の少年・鳰。 酒と博打を愛する、その日暮らしの博打打ち・惣二。 半ば拾われる形で、雷蔵は一癖も二癖もある殺し屋たちの仲間になることに。 生まれも育ちも主義も主張もバラバラな5人の間に、命がけの仕事を通じて奇妙な友情が生まれていく。 やがて、長崎で起きた事件の真相を追う中で、彼らは大きな陰謀に巻き込まれていく——。

アニメイトタイムズ記事:2023冬アニメまとめ一覧【2023年1月放送】

 金箔で毎回笑ってた記憶がある必殺仕事人もの。1話完結の必殺仕事人ものとしてはメインキャラよりも各話ゲストキャラのエピソードを掘り下げてほしかった気はするけど、1クールで完結させる物語としては仕方なしですね。
 全体的に淡々としてたけど、ラストが凄く綺麗にまとまっててそこは大変良かったです。

以上。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?