【プレイレポ】うみねこのなく頃に 咲~EP1~

原作ゲームもやってみたいっすけどね。ひぐらしとうみねこは。スマホのアプリで配信がありますが、うちのアンドロイドスマホちゃんはmicroSDカード入れると死ぬ病気に罹ってるんで……無念。(2回修理済み)(いい加減変えろよ)

ひぐらしとうみねこって聞いたら何だかんだ言って商業版ゲームを買っちゃう病気です。(クリアしたとは言ってない)

特にうみねこはエピソードを重ねるにつれ複雑化が凄いので、PSPゲームでは挫折しました。あの期間に私の記憶に残った事と言ったら、シュレディンガーの猫だけさ……!

そんな悔しい思いを抱きつつ、マンガも買ったりレンタルしたりで読んだけどやっぱり複雑すぎるよ、竜騎士07!私の特に上等でもない脳みそが音を上げた!give up!

そこへ来てswitch版『うみねこのなく頃に 咲』の発売を見た私は決意した。もう一度挑戦する!黄金の魔女に!

特に深い意味は無く去年使い方を覚えたプリペイドカードでダウンロード版を買ってみたんだけど、これ8,000円しないのに全部のエピソード入っててしかも格ゲーまで入ってるとか、お得すぎませんか!?下手したら私、残りの人生これでずっと遊べるんじゃねえの!?

ダウンロードに結構時間がかかったとか、コスパを考えたら些末な事でしかないわ!オープニングも良いしさあ!エピソードの初めに前作ゲームのオープニングも入ってるしさあ!漏れなくボイスは入ってるしさあ!!?スタート画面で表示されるエピソードの数よ……!私これ本当にクリアできるの!?

とまあ、期待と不安を抱きつつ、さてさてと手を揉み揉みゲームスタートした私でしたが、郷田さん(使用人の一人)が登場した時にポカンとなった。こんな人いたっけ。

要するにセルフ浦島太郎だった。(忘れていたとも言う)

うみねこはほとんど10年ぶりだとしても主要人物忘れるか??

すごい忘れてた。紗音と嘉音と源治さんと熊沢のばっちゃんは覚えてたけど、コイツは忘れてた。何か、あんまりいい所見た事無いから……。

PSPゲームはEP3まで、マンガを読んだのはEP4まで、といずれも挫折している私だが、ここまで記憶力が衰えているとは……よもやよもやだ!(きめつは分かりません)

それにしてもEP3とか4とか言ってると、星間戦争みたいね。

ルークよりアナキンが好きです。(黙れ)

もうバラ庭園での件なんてすっかり忘れてるし、この際人生初うみねこだと思い直して楽しむ事にいたします。わぁ~い、ドロドロの親族会議だぁ

微笑ましく物語を追いつつも、無慈悲にやってくる第一の晩。

泣いた。 

PSPの時でさえも泣かなかったのにっ……

憎まれ口を叩きつつも留弗夫と霧江の死に涙を流す戦人っ……

指輪を渡した次の朝、その答えを見る前に彼女を失ってしまった譲治っ……そして秀吉……秀吉ぃっ……!

譲治と紗音の仲に気づいても言及せずに、「惚れた男に指輪を贈られて紗音は幸せだったはず」って熱く語る秀吉は男前ですわ、本当に……。それどころか「お前が最後に会った紗音ちゃんは、可愛い笑顔の紗音ちゃんにしとけ」って、彼女の惨状を伝えずに息子に伝えるそのスマートな台詞……!尊敬するわ、かっこいい……!

まあ、その後の彼は絵羽様とラブラブする前(した後?)に死んじゃう訳なんですが。

EP1の見どころは、第一の晩の秀吉と心に片翼の鷲を刻んだ夏妃伯母さんだと思いますので、申し訳ないけど後言うことはありません!

ただ言えるのは私って洋館ものが意外好きって事ですね。何か始終きな臭い話ではあるんだけど、やっぱりこの世界観好きなんだよ。雛見沢よりずっと。

神からの投げ銭受け付けてます。主に私の治療費や本を買うお金、あと納豆を買うお金に変わります。