「やる気がでない時の不思議」の話

今日は仕事が休みだった。
だというのに外に出たくない。何もしたくないのである。

https://note.com/m823/n/nfcf86af77ea6


昨日noteに書いた予定(希望)はやはり達成とはいかなかったが、自分を責めてはいけない。
今日は名探偵コナンの原作の無料公開されてる3冊を読んだし、何より雑巾がけをしてご飯を炊いたし洗濯もした。
「外に出る」という事以外5割は成し遂げたと言っても問題はないはずだ。
一日の始まりに夢見が最悪だったおかげで朝から今日も基本的にぐうたらしていた。
因みに仕事中に厄介なお客さんに捕まった夢だった。ボールペンがご所望で「ボールペンなら何でもいいから」と急かす癖にフリクションを持っていって試し書きさせて「書き味どうですか?」と言ったら「ちょっとあなた何言ってるかわからないわ」とか、私上品です、みたいな顔をして言う。そんでその孫娘も「おばあちゃん、フリクション薦められたの!?超ウケるwww」と私の顔を見て笑う、本当に嫌な夢だった。 

さて、私の夢の話はどうでもいい。

「やる気がでない」という時に動ける様になる方法を書いた本や、サイトや、動画を良く見る。
色々な工夫が書いてあるが、それらが口を揃えて言っている言葉がある。


思いきって動けば、そのまま動ける


言いたいことは分かる。とにかく動いたらドーパミンとかそういったものが分泌される。それが続けて自分を動かしてくれる。

ただ、私には声を大にして言いたいことがある。


それが出来てたら苦労しねぇ

動けるものからしたら、何を言ってるんだこいつと思われるかもしれない。

ただ、私くらいの怠け者はそうなのだよ。

動けないのにも、理由はあるんだ。

理由はないけど一度動かなかったらいくら金を積まれても動きたくない、っていう理由があるんだ。

そういうときには「とにかく動いちゃえばどうにかなるよ」なんていう一言で片付けてしまえないくらい動きたくなくなる。

逆に「とにかく動いちゃえばいいのに、それすら出来ないなんて自分はなんてダメなやつなんだ」と自分を責めがちになってしまう。

どうやって、楽しく動けるようになれるかなぁ。

今年一年で、そのへんのうまいやり方も見えてくるといいな

神からの投げ銭受け付けてます。主に私の治療費や本を買うお金、あと納豆を買うお金に変わります。