見出し画像

私は王子になりたい

皆様ようこそご機嫌チャラー!
2023年も引き続き王子になりたいおべん・チャラーです

2023年note書き初めでございます
因みにカバー画像は、今年も美麗年賀イラストを贈ってきてくれた友人に何も用意はしてないが何か返さなければと深夜の私が指で描いたウサギです

ウサギです(ここ大事)


王子になりたいということ

年末に公開できた動画でも申し上げた通り

「王子」とは

「自分のやりたいことを叶えられる」「誰かの支えになれる」者

という確固としたイメージが私の中に昔からあります

そんなわけで今年も書くぞ!やりたいことリスト!


書いて終わりにしないリストへ

毎年ちゃんと書いているようで、書くだけ書いて年末には全然潰せていなかった「やりたいことリスト」

今年は最低一ヶ月に一個、一年で十二個だけでもキチンと潰せるように、例年とは書き方を変えてみました!

今まで試行錯誤した例は今後の記事にしようと思うので今回は割愛するとして、

今回作ったリストは、やりたいことを

①読みたい本
②観たいアニメ・ドラマ
③観たい映画
④夢
⑤欲しいもの
⑥撮りたい動画
⑦行きたい場所
⑧描きたい話

の8つにカテゴリー分けしました

本当は10に分けたかったんだけど、④の夢が多かったから10個まで分けらんなかったんだよね

カテゴリーで見易い上に、年末までに自作品は出来上がってなくても、観賞系がいくつか潰せてたら、何となく今年はやった気になれるであろう!
っていうリストを目指しました

しかし例年の私はここまではいいものの、ここからリストを潰すのがまぁ大変だったんですわ

で、それでも自分を管理しながらやるぞ!と去年は意気込んでガントチャートなんか作ってやってたんだけど、例年通り全然進まない。


なんでだろう、やりたいって気持ちは持ってるハズなのに……やっぱりダメな人間は何やってもダメなんだろうか、とか思ってた!

やりたいハズの作業にも手をつけずにそんな根性論を悶々と考える日々でしたが!

ある日はっと気づきました!

全部同時進行しようとしてるんだ!


思えば、一つ一つ物事をちゃんと終わらせられないのが、昔からの私の悪い癖でした。


では、きっちりと区切りをつけて着実にひとつずつ片付けるにはどうするべきか?

そして私は、数年前の自己肯定感爆上がり成功体験を思い出しました


ビンゴカードだ!!

このころ堕落してたなぁ

お恥ずかしい限りですがこの頃は本当にダメだった。
ここまでしないと本当に何も出来なかった時代でした

だけどこの体験のおかげで、私は知ったよ
升目に色塗ってくの、達成感ある!!

なので、このような感じで



ポイントカードとして始めてみたら、これが結構いい。
今年はノートの見開きでこの形を始めることにしました。
色を塗るよりシールを貼る方が気分が上がるので、一個達成したらお気に入りのシール達から選んでその時の気分でペタリ。

シール一個に相当するタスクも、本当に小さなベビーステップに分解分解!
続けやすさを第一に!!


それでも私は飽きっぽいから、ついつい他の事に気をむけがちで、今まではそこが最後にして最大のネックでした


そんな時は脳内解剖図と日記で、「今」思っている事を可視化!!


「今やらなきゃいけない事は違うのに」と自分を責める&急かすスタイルではなく、

「今の頭の中こうなってるから、どうしよう」と
他に目が行く自分も受け入れつつ、自分で調整管理できるスタイルへ!!!

正直これ、10月末と11月末の二回しかやってないんだけど、スゴくいい

悪く言えば飽きっぽい、そんな自分を受け入れていいんだ、と気付いたとき、心の中がほっと軽くなりました

月末に頭の中が散らかりがちなので、月末に脳内解剖図を書くように予定に入れ込んでるけど、

スッキリしてる時は別にやらなくたっていい

だから12月はやらないで、年を越して1/1に書きました
だから、次回書くのは多分2月末か3月末だと思います

あと月一回だったスケジューリングを月初と月末の二回に変えた。
何でかっていうと、仕事のシフトが出来上がるのが月中近いから。
月初は仕事以外の予定大まかに考えて、
月末に次月のカレンダーを用意しつつ、月初の予定軽く考える感じ

とにかく大事にするのは、
私が私をちゃんと見つめられる時間を作る
ということ。

リストは私の願いであり望み。
たとえ少しだけだとしても、きちんと「叶えられる自分になる」

その姿が、私の考える「王子」なのです。

約2ヶ月続けた結果

去年の11月からこの書き方に変えた結果、少しずつだけど確実に「私」が見えてきている。そんな感じがする。

今まで痩せては太ってを繰り返してたけど、痩せた1kgが戻らないようになった!

たかが1kg!されど1kg!

あとこの書き方に変えたから出来たことは、紛れもなくほぼVTuber化。

例年だったら絶対に今も出来上がってなかったと思う
よくやった私!人と比べちゃいかん自分の時間を見つめるのだ!!

今年はもっともっともっとやるぞ

神からの投げ銭受け付けてます。主に私の治療費や本を買うお金、あと納豆を買うお金に変わります。