見出し画像

【新卒1年目】1ヶ月を終えての心境

この春、「地方暮らし、大学4年生」から「地方暮らし、社会人1年生」になりました。

研修中ですが、なんとか1ヶ月目を乗り切ることができました。

最近の口癖は「大学生の頃に戻りたい。」です。あの自由な時間、戻ってこい。夢から覚めた感がすごいです。

やっぱり、「思ってたのと違う」はどこの会社でも多少あるよなと思いつつも転職アプリを入れました。全然転職するつもりはありませんが、どこかに逃げ道はあると自分に言い聞かせないと苦しくて。

今研修させてもらっている部署が、自分がやりたい職種じゃないというのもあります。配属について言われてた話と違うというのもあります。けれどきっとこの苦しさの大半は大学生活と社会人生活のギャップだから、会社に罪はありません。

学生気分からさっさと抜け出して、甘えてないで、今の環境と向き合わないとな、分かってます。

GWに大学時代の友達と会いました。まだ配属も決まらずふわふわしているわたしと、仕事が楽しいと語る将来に前向きな友達。これから友達と会うのも苦しくなるのかな、嫌だなと。

社会人としての楽しみを見つけるにはまだまだ時間がかかりそうです。仕事も生活も、心が動く瞬間を少しずつ見つけていきたいな。

まずは配属が決まるまでの研修期間、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?