「秘密のケンミンショー」と最近の「今夜くらべてみました」に共通して思うこと

スマホを見ていてもテレビはつけっぱなしにしてしまう、世代なのか性格なのか…。

先日、日テレの「今夜くらべてみました」は福岡特集でした。最近、北関東の各県について出身者が出て語るような会、多いですよね。その福岡版です。

定番の福岡の住環境、食、美女などの自慢が続いた後、鶏めしという炊き込みご飯が出てきました。出演者のみなさんが召し上がって、美味しい!美味しい! を連呼。

…おや? わたしが見ている番組は「秘密のケンミンショーだったかしら?と錯覚しました。

こういう企画が増えているということは、やっぱりなんだかんだ言ってテレビを見ている人がこういう話が好きだってことなんでしょうね。

地元を離れている人には懐かしい、地元に住む人にとっては周知のことでもそれを全国の人から褒めてもらえる誇らしさ。

ご当地企画、お好きなんですね、みんな。ただ似たような視点の企画でも、アウトプットの仕方が違うケンミンショーと今くら。

テレビはつまらなくなったと言われるけど、人気番組は人気なりの工夫があるのねぇ、きっと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?