見出し画像

コマンドフェスト・東京2024 日本統率者選手権

1st ゴドウ、逆クラ、サータ、ログサイ〇

墳墓、トレイター、研磨、波止場

過酷マリガンにより死を覚悟し研磨置いたらサータのTTで波止場と脱出が降ってきて2研磨したらギャンブル落ちて勝ち。

2nd オムオ、タヤム、アニマー、ログサイ〇

クリプト、カバル、汚契、ギャンブル、BF、REB、badlands

2tネクロや!と思ったらオムオから1tにガタクタが出てきて破滅。かと思いきや土地が降ってきて2tネクロ。ガラクタがキツい顔をしつつ(ガラクタのテキストを何回か確認する三文芝居、加えて墓地稼ぎにこれ見よがしにマナクリプトを打ち消される)、10ペイで風引いて、次のターンに20何点払って勝ち。

感想戦で俺のダーティプレイにより、タヤムがアニマーへの振り込みになる耳痛設置を引っ込めたとの事。
俺はEDHをやっていない時はとても心優しい人間なので学生時代麻雀三昧で三味線の技術が一定値ある事がとても申し訳ない気持ちになった。

3rd ログテイム、ひでかい〇、ログサイ、ティヴィット

リス研、TT、土地、トレイター、玉璽

過酷マリガンで死にかけるもティヴィットが土地1止まりで何故か俺より死んでる。
ログティムの魂洞撤廃者をティヴィットの沈黙でやり過ごす。玉璽で積んだ波止場がティヴィットに水流破され、1周回りかけたティのエンドにひでかいからローリック。
しかしまたもや魂洞レインジャー長をひでかいがsaw in halfで回答を探しに行く。
ソープロでフィズらされそうなところをメンミスで希望を繋ぐ。なんでログサイが介護しなきゃいけないんだ!
ひでかいがデカブレストから捲ったのが意志の力。消えねぇって言ってんだろ!と思わず叫んでしまったがひでかいの足掻きによりリス研でマインドブレイクを引けていたので意志の力ごと消す。
保険無しのログティムの再活性波止場(俺の...)を赤閃光でコピーしようとするもティから根元に白鳥。頑張ったんだから波止場くらい釣らせてくれ!

流石に何も無くなったのでひでかいが積んだ無凸が止まらずに負け

4th ログサイ、百合子〇、ナドゥ、再誕ニヴ

リモーラ、tt、バネ葉、デイズ、波止場、土地

微マリガンもバネ葉リモーラで耐えかな?と思ってたらバネ葉に百合子からwill。
あまりに手厳し過ぎ、バネ葉無しで3マナ出る気がしなかったのでデイズを一応うつ。
リモーラを出すもあまりに引けず、波止場カウントも貯まらずで破棄して降ってきたおごモノから誰も勝たんし消されても屁で無かったので防御の光網→TTプランも再誕ニヴから権限拒否。TT撃てないやん!
百合子が11マナ捲って余命を知りつつ、次のターンTTも無を得て、百合子がドクターフーの全員百合子になるやつをキャストして百合子が16回誘発して全員死亡😇

5枚までリモーラキープは甘え!

5th ダーゴレイハン、ひでかい、ログサイ〇、ナドゥ

リモーラ、リス研、トレイター、土地

過酷マリガンの末これ以上ない4枚にして、リモーラスタート。ダーゴのダリチュネクロをナドゥが責任してくれ、次ターンひでかいからリス研。こちらもバネ葉で伸ばしつつリス研。このあたりでジャンドの許容範囲を超えたのか目をつぶって友石ダーゴバントオファリングで仕掛けてきたのをひでかいが責任。ひでかい渾身のノーバック無凸をforce of REBしてウィニングラン。

3-2

準決 ナジーラ、ログサイ、ティムクラ〇、ティヴィット

ドミナンス、ファイタワー、WoF、フェッチ、青パクト、BF

まぁ7枚キープ2tドミンナンスでwofまで見えてるならやるかキープ。ナジはセンチネルスタート。ファーストドローがネクロ。やるぞ俺は。
フェッチGO。ナジは土地止まり玉璽エンド。ナジエンドに赤黒タップイン。

☆諸説ポイント☆
ログをファイタワーで食う都合上構えられるピッチがネクロ後デイズくらいなので青黒説もあったが流石にティムクラとティが構えてるのでまぁ消えるでしょ感により赤黒にしたのが今後に響く。
おのれぷっか!

まぁ強い方からで良いか感でネクロキャストしたらまさかの着地。WOW!10ペイでギャンブル、バンチュ、青パクト、BF、ソルリング、脱出、コマタワの7枚にする。ライフ29。

☆諸説ポイント2☆
島を置く最後のチャンスだった。君のデッキにはデイズが入っているよ。
おのれぷっか!!

ティムクラ、ティヴィがセンチネルに振り込むもナジは土地が引けず。ダリチュESG指輪。

フラスターが怖くてログサイが握れるか!
バンチュで風を詰んでティムナとセンチネルパンチでライフ24からの21ペイ。
ネクロ誘発スタックでティヴィから沈黙、に青パクトもティムクラのスワンで沈黙解決。沈黙解決ディスカードフェイズ。
コマタワソルリング浮きだったので、
SSG、FF、BF、脱出、ギャンブル、Wishclew、土地の7枚にしてディスカード後にFFチャレンジ。もナジーラから無情のwill。

☆伏線回収☆
デイズがめくれてたので島さえあれば別に不要であるギャンブルの代わりにタップアウトのナジーラには当てられるデイズに出来た。
おのれぷっか!!!

ログサイの暴れた後にはペンペン草も生えないのでティムクラのタッサ汚契オチが着いてチャンチャン。

雑感

完全トーナメント用デッキなので負け試合を拾うことを考えずに手札の全ての呪文が通る前提でプレイすべきだと感じた。
サッカーでいう0-3や0-4の試合を1-3や2-4にしても意味がないため。
消えた後のことは消えた後に考えよう!

~敗戦後~

ぷっかさん「あっ、アンカットシートが抽選で当たってる!」

おのれぷっか!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?