見出し画像

第7期統率者神挑戦者決定戦

使用統率者

光輝の夜明け、ヘリオッド

やっと自前の統率者で勝てるものに巡り合えたので参戦。
負けパが人為的ミスと執拗な除去以外にない。

成績

1st 勝 ヘリオッド、デリーヴィー、サータ、トラアキリ
デリからアウフが出てきたけどサータもトラアキリもどかすだろうと思ってたらモックス3枚をコントロールしているだけでなんか必要悪みたいな空気が流れて困る。デリが錬金術師の隠れ家、サータがヘリオッドコピー、トラアキリもコピーしてきたがコピーに困るということはアウフが消えていることになるので一旦見ないことに。
サータがチミルとかいうおおよそ他のデッキには許してもらえなそうなカードをキャストしてトラアキリと多少やりあってくれたのでトラアキリのエンドに試しにアウフをバウンスしてみる。特に抵抗されなかったので軽く2,3発こずいてみたらトラアキリがパクトまで吐く。メインでも2発くらいこずいてみたらまだサータがやる気だったので本命を残してデリにターンを渡したらデリがエミエルまで色気を出してサータが緻密でとめる。
アウフを出しなおそうとしてきたので引き分けのにおいをかぎ分けスタックデザイアですべてがめくれて勝った。

2nd 引 ギルウェイン、ログトラ、ヘリオッド、ログテヴェ
ギルウェの盲従でゲンナリ。なんかみんなでやりあってるのを手札のカウンター3本と船砕きを見ながら眺めてたら引き分けになった。

3rd 勝 ケリク、ヘリオッド、ケンリス、ターランド
ケリクの1stキャストをターランドがカンスペしてくれてニッコリ。感謝のマナドレをケンリスに当てたら、ケリクがボ城を着地させる。白ダブルが出なくてヘリオッドがいなかったので死んだかと思ったら生きて帰ってくる。
お願いTTから全てを得てヘリオッドがひっくり返ったので相応の報いから勝ち。

4th 負 ナジーラ、ヘリオッド、ログサイ、エドリック
ログサイを盲従で見なかったことにしてたらエドリックにヘリオッドがコピーされる。別に強く使えそうなデッキじゃないので見なかったことに。
ログサイのエンドにエドリックがタップアウトまで動いて最後の輪作をナジーラがこちらもタップアウトになりながら消したのでジョルレイルの圧も感じつつ仕掛けたらナジーラからピッチが2本飛んできて失敗。
かみ合いでヘリオッド死亡後に解決された江村にナジーラ乗っ取られて負け。
今大会ワースト判断。エドリックとナジーラはフルタップだったが、
1.ナジーラがバックが薄いデッキと勝手に判断した(ハンドは割とあった)
2.輪作が消されてジョルレイルのアクティブはまだ先
の上記2点からまだ”待ち”のタイミングだった。
卓の打ち消しは2本目まで自分の呪文に飛んできたゲームはだいたい負ける。

5th 勝 マル砕き、ヘリオッド、ティムクラ、ラザケシュ
マル砕きが光り角プランじゃないことを祈っていたらそうなった。ティムクラのむかつきをフラスターでバイバイしてあとはラザが大人しくしてくれればと思ってたらシェオルを出してくれた。関係の無いカードで脇の2人がアワアワし出してラッキー。出涸らしのティムクラを無視するとあとはマル砕きなので消したくなるくらいのX呪文で打ち消しを剥がしてテフェリーを着地させて徴税らせん。徴税の都合上シェオルはどいてもらった。関係あるやん!勝ち。

6th 負 キナン、ドナール、ヘリオッド、アニマー
キナンが先手2t献身彫像。あっ、EDH名物交通事故だ!

3-3で21位。

21位?!

今後の抱負


4thが正直勝てるマッチアップだったのでバツ1。
2ndと6thはそもそもマリガンで手札を縮めていたのでオポのあたり運も含めてエンジェルズゲートを開き宇宙のパワーを引き入れる訓練をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?