見出し画像

第3期統率者神挑戦者決定戦

主義主張をかなぐり捨ててアグロコンボの代表格、ケリクで参戦

予選

×1st 親ドラ、ケリク、アーカム、ログティム
ダクリ弱選デモチュ懇願ハートレス沼都
リス研無視の2t覗き込みも黒マナ出ずに負け
ケリクを統率者領域に置換してたら有り余る無色マナから再キャスト出来てなんとかなった

〇2nd トラティム、ケリク、ティムクラ、大渦
沼産業の塔櫃ロータス司祭魔性コジ審
1t覗き込み

×3rd ウルザ、ケリク、ティハーダ、ティムクラ
沼沼洞窟櫃シディシリアニ動く死体
リス研に日和って3tまで溜めたヴィリスリアニをはたかれて死
なお2t仕掛けでもカウンターが2発飛んできた模様

×4th ウィノータ、ログテヴェ、ティムクラ、ケリク
沼沼玉璽モノリス納墓タリスマン
玉璽エンドしてウィノータにトップから降ってきた殺し撃ったらティムクラが波止場からむかついてターンが帰ってこなかった

×5th ラシュミ、何か、百合子、ケリク
沼沼金モ司祭別れ
トリマリ5枚最下家限界3キルハンドが百合子の敵対工作員にめちゃくちゃにされて死

1-4で没。1試合目の意味不明な負けが非常に悔やまれる

雑感

干渉手段の少なさをキル速で見なかったことにするデッキ。
基本的に1,2番手の3キル以内に収まるようマリガン・プレイ指針を決める。3,4番手に座ると途端にキープが難しくなる。
盤面がどんな状況であろうと基本的に最速が最善なので割り切りが重要。
予選で勝つには4/6で2番手以上のツモが要求される気がした。

不採用カード群

最後の審判
オープナー(血の署名、夜のささやき等)と冥府の契約が弱いと思った

ネクロポーテンス
このデッキだと大ぶりな起動が出来なくてまったく奇襲性がない

Lake of the Dead
2キルに貢献せずただマリガンが厳しくなるだけだったから

四肢切断
想定のゲームスピードだと切り崩しで十分

敵対工作員
想定のゲームスピードだと出してる暇ない

最後に

次はアイデンティティを取り戻す戦いをします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?