SWY vol.2 2000112

昨日電気つけっぱなしで寝落ちしてしまった上に、朝の5時前に目覚めてしまいました。

ついに今日から「陸上研修」という名前に変わって、いよいよ本格的に海外青年とのプログラムがスタートします。

今日は朝から精神衛生のセミナーを聞き、効果測定と呼ばれるテストをしました。(教習所で聞いたやつ笑)「自分の人生についてどう思っているか?」という内容。今まで、言葉で内省をすることはあったけど、数値で評価をつけることはあまりしたことがなかったのでいつもとは違う感覚でした。

午後からは、海外青年も交えてのオリエンテーション。スタッフの紹介やこの後の動きといった事務的な連絡がありました。
IYEOの中国ブロック大会でお会いした古屋さんのお話もたくさん聞きました。

そのあとついに、レターグループ(活動グループ)に海外青年が合流しました。自己紹介とアイスブレイクで、どこ国のどのような人がいるのかは大体(笑)わかりました。全て覚え切れているかというと、めちゃくちゃ微妙です。てかまだ覚えきれてないです。

グループでの時間が終わった後、同じグループのバーレーンの人🇧🇭と一緒にごはんを食べました。その人自身がハラールなのでハラール食のことを教えてくれたり、日本の納豆や醤油、味噌など大豆を使った食品のことを教えてあげたりたくさん話すことができました。(英語褒めてくれて泣きそうになった。)

今日最後のプログラムはアイスブレイクでした。いろんなゲームや歌、ダンスを通して時間を共有し、話す時間も多くあったものの沈黙の時間にならず、分からないところはすぐに聞き返せるようになったので、また元気になりました。笑

今日1日を通して感じたことは、海外参加青年もそうだけど日本参加青年にも人生の先輩としてたくさんお話聞きたいなって思ったこと。まだまだお話できてない人がたくさんいるので、アイスブレイクがなくても毎日海外日本それぞれ1人、新しい人とお話することを目標に明日からやっていきたいと思います。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?