歯科矯正の後戻り

今から約20年前の33歳の時に歯を矯正した。
八重歯と下の歯並びがコンプレックスだったので、思い切って矯正した。

矯正後きれいな歯並びになった。
耳の下に多少違和感があったので、もしかしたら矯正により、噛み合わせは悪くなったのかもしれない。
歯はすぐ動くので、矯正後リテーナーを約1年間装着していた。

それから20年、、、、、、2割ぐらい戻ってるんよ。
歯は元の位置に戻ろうとする。人間の身体の本能ってやつ?
ん〜、前歯がズレてきたんよねー。
再矯正しようか迷ってる😓
50代も半ばになると歯並を綺麗にするのか?再矯正によって歯根に悪影響が出るのか?天秤にかけて迷うよね。

私と同じ悩みを持ってる中高年の方結構いるかも😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?