見出し画像

クラブハウス2階【監視室・金庫室】防衛

こんばんは。
Vstreamerの牧野です。

今回からレインボーシックスシージの防衛方法の紹介をしていきたいと思います。
色々な人が紹介されていて、もう価値はないかもしれませんが、自分用に知識を保存したいと思い、書いています。
画像付きで、その場でどうしてほしい、こうしたほうがいいかも?!なことを書いていきます。


※シージにおいて、「絶対こうしたほうがいい!」という守り方はないと思っています。この記事はあくまでも私1個人の見解です。

クラブハウス

まず、防衛といえば補強。
9枚補強します。1枚余りますがあとはお好みで補強すればよいと思います。

①②大前提。監視室の2枚。

ここは補強しておきたいです。
・ここはバンディットで餅つきをしてほしいところ。
・突き上げ警戒しておきたいので、下のラウンジの守護神が1人ほしい。

③④⑤⑥ガレージ4枚。

・ここはカイドでビリビリしてほしい
・外からのピークを減らすだけで、ラウンジとガレージ上が非常に守りやすくなる。ガレージカメラも壊されにくいので、ガレージ上で籠りたい。
・ちなみにビリビリ置くなら下の画像↓

びりびり。壊されにくい。
⑦金庫と東側階段の真ん中。

・左にロテ穴作って真ん中補強。
・改装からも射線が通っているので、東側階段取られてもピーク出来ます。(逆も然り)
・右は割られたことないので、開通する意味も、補強する意味もないと思います。

⑧改装現場1枚目。

・外と繋がっているので、補強しておきたい。
・ここ割られると、改装を守るのがだいぶキツくなる。
・シグナルディスラプター置くのもあり。but補強上のほうまで範囲が届かないので、僕はよく上の方(赤丸内)にアーガスランチャーを付けて、改装の情報を取っています。見てるよ。

⑨改装現場2枚目。

・ここも補強しておきたい。
・シルゴル帯ではあんまり割られたところ見たことないけど、ここ割られると、結構防衛に不利な射線が多くなる。
・アーンド、右のバリケード割ってあると、外から射線が通る。痛いね。
・こんな感じ↓

割られたくないね。

東側階段のロテ穴、監視室と金庫室のドア、見えちゃうね。
開けられたくないね。

ロテ穴に関して。

ロテ穴に関しても、自由にすればいいと思います。
ただソロでランク回していて思うのは、「自分の知らない射線は管理できません」ということ。
こんなとこに射線通ってたんか・・・と思うこと、多々あります。
開けすぎ注意、だと思います。
↓紹介程度に捉えてください。↓

監視室とガレージ上のロテ穴。

このロテ穴逆かもしれませんが、ここ開けると

こんな感じで、金庫室からガレージ階段に射線を通せます。
ちなみに僕はいつも、ガレージからココ、抜かれます(+_+)
ここは2枚補強側のみ開けるだけでいいと思いますね、、、

攻撃側の立場になると。。。

ガレージ4枚のラウンジ側を開けた図。

ここをピークしてくる人はあんまり見たことない。
カメラ壊せて、ガレージ上に圧かけられる。
注意点として、階段と、ラウンジからのピークがあるかもしれないので、写真の位置で、ガン待ちピークはしないほうが良い。1歩下がってラウンジの入りをピークしてあげて、反対側のバリケからの味方のアプローチを待ったほうが得策。

階段からのピークに注意。
端の方からなら、射線が通ってしまうので注意。

こんなところでしょうか?

ピックオペレーター理想
・バルコニー2枚餅つきバンディット
・ガレージ上ガン守りアザミ
・ガレージビリビリ最強現地職カイド(改装守り)
・誰もが無理だといったイェーガー(ラウンジ、青階段周辺守り)→ガレージ上にADS2個、階段付近のドローン穴付近にADS1個
・割られても通さないスモーク(東階段、金庫室守り)

ピックに関しては正直誰でもいいと思います。
理想を掲げただけ。得手不得手もありますもんね。

こんな守り方強い!とかあればコメントで教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?