見出し画像

ありがとう、hololive 4th fes.【参加レポ】

特に漫画がかけたりするわけでもないので、オタクが文章を書くだけです。
この日のことを忘れたくないので、参加記を書き残しておきたい気持ちになりました。

現地参加したのにライブの景色をずっと見ていたくてSPWNのチケットもライブ終わりの勢いで買ってしまいました。まだこの記事を書いている時点ではアーカイブが公開されてないみたいなので、とりあえず記憶を頼りにレポ書いていきます。前半部分は無料公開分のアーカイブを見ながら。

音楽ライブ初参加オタク

ホロに限らず、齢20にしてこういう音楽ライブ自体初参加でした。ライブ前2時間くらいはなぜか観客側なのにめちゃくちゃ緊張してたし。Expoに一緒に行った友人と飲食ブースのところでくねくねしてました。

というかまず、Expoに連れて行ってくれた友人に感謝。自分は元々はfesだけチケットを取っていた組だったのですが、「チケット余ったから」ということで急遽一緒に行けることになり、本当に嬉しかった。会場回ったりしてるだけでかなり楽しかったです。(写真は全部スマホ撮影なので多少汚くてもご了承……)

まつりちゃんの絵めちゃくちゃかわいい。
ハーレム状態のトワ様もかわいい。
たからかねさん
隠れししらみフレわた
ホロライブのぼっちちゃん
壁画ほんとうにすき
一番上のやつ描いたの誰なんだろうw
この面文字だけでめちゃくちゃうるさくて良い
しらかみ LOVE

フェスあるから腹の調子を心配して焼きそば食べなかったの若干後悔してる。白上またどこかで再販してくれ;;

愛を叫ぶコーナー(?)
最後の方付箋の量が凄いことになってたらしい

アートフェスのところ見てて思ったのですが、ホロメン意外とみんな絵が上手いのね…という気持ちになりました。

すいちゃん作 普通にめちゃくちゃ上手い……
白上作 解説がとても白上らしい

最近白上さんすこん部に甘い……ような気がしています勝手に。作品タイトルと相まって本当に泣く

カリオペさんとキアラさんの合作 とてもお綺麗!
イナニスさん作 さすがイラストレーターです……
タイトルがオマージュなのも良き
おかゆ作 圧がすごいww
イオフィさん作 ファンが解説読んだら泣ける

あとは会場で見かけたパネルとかなんとか。

これかわいい
神社に行ったら二人に会える世界線が良い
しら……稲裡ちゃん。結婚したい
華火ちゃん ERRORは公式夏色吹雪があるので助かります

フェスの話

本題の4thフェスの方の話。全曲について喋るのだと長くなっちゃうので、特に良かったな~とか印象に残っているものを中心に。

アリーナ席(B-4-84)だった 良いのか悪いのかよくわからず

写真、フェスの方はこれくらいしか撮ってなくてもうちょいどこかで撮ってくればよかったかな~と思ったりしています。

ここからは配信の方のスクショとかを貼っていきます。配信画面、エンコードで画質粗くなっちゃっててすごいもったいない……めちゃくちゃスクリーンの演出とかキレイな分大変そう。BDだと綺麗になってたら嬉しいなあとか。(あと配信だとペンライトとかコールずれちゃってて気持ち悪いね……)

ライブ始まる直前のシーン

みんながそれぞれ思い思いの色のペンライトを振っているのが良い。
自分は白上カラーのライトブルーとおかゆんカラーのパープルで振ってました。

先に全体を通して思ったことを書いちゃうんですけど、マジでペンライト振る経験とコールする経験楽しかった!!!!!!

Expoにいるときに「みんなのペンライトの色覚えられないよ~😥」とか言ってたのですが、全然そんなことどうでもいい。みんなの色なんて自分の感覚が覚えてるねん。

あとホロのペンライト3本持ってるけど両手用に2本でいいかと思ったけど、全然3本必要あればあるほどよい。全力で推しの色を光らせろ。

あと昨日のこの配信で白上も言っていたんですが、別に登場するホロメンが全員最推しであることってあんまりないと思うんですけど、そんなことは関係無く全ての曲で全員が全力でペンライト振ってコールしてて、それが本当に良いなと思いました。

もう本当に、これから配信でライブ見れなくなっちゃうんじゃないかと思えるくらいには現地参加のライブ、本当に楽しかったです。本当にホロライブありがとうとしか言えません。追い続けてきて良かった。

全体ライブ、ちゃんと毎回グレードアップしている気がしていて、次回(来年?)はどうなるのかと、今から気になってしまいます。技術班の人たちにも本当に感謝です。

1. Shiny Smily Story

1曲目。SSS。
言わずもがな名曲です。この曲でコールできたこと、誇りに思います。NSSの直後あたりからホロをがっつり見始めた身としては、過去の映像を見て羨ましいな~と思っていたので。
それこそ、NSSのときからホロを見ている人にとっては、とても意味深い曲なんだろうなあと思います。

そんな自分も、今となっては割と古参な方のホロリスナーになってしまいました。もう4年目らしいです。1期生とかがデビューしてから自分がホロライブに出会うまでよりも、そこから現在までの方がずいぶんと長くなってしまいました。

前半組登場シーン 白上とすいちゃんがセンター
この画角すごい

1曲目からSSSなのめちゃくちゃ神セトリなのに、このあとの曲のコールに全力すぎて最後にセトリ見直すまで最初SSSだったこと忘れてました(←え?)
まあ、3時間あったので…………🙄

2. Hi Fine FOX!!

2曲目。

前日のツイートでまさかの「Hi Fine FOX!!」じゃなくて「KONKON Beats」やるのか!?と思わせといて普通に「Hi Fine FOX!!」だった。(勝手にオタクが勘違いしているだけ……なのか??)

どういう意図だったんだ!? 狐のみぞ知る。

登場シーン
登場シーン2
観客席向きカメラ、ライブって感じがして良い

本当にライブのときの白上、一番かわいい。ライブ以外でもなんか最近自分がかわいいことを自覚してるムーブが増えてきた気がしてかわいいです。新規のすこん部は前回(2023年2月)のメン限ASMRがおすすめです。

1 2 3 Fox!
「3000回でも足りないぞ」
100万回愛してるよ

「100万回愛してる」コールが現地でできたので本当に悔い無しという感じです。これからもすこん部を骨抜きにしてくれると助かる。

ラスト

https://twitter.com/shirakamifubuki/status/1637450951157248001

3. かわ世

3曲目。余さんの新曲だそうです。

ライブで知らない曲が流れるやつを全員強制的にやらされるの回。まあでも、ライブってノリなので知らない曲でもコールできるしペンラ振れるんですよね。

Say ho
か わ 世 !
どーっちどっちどっち

2番のサビくらいになったらみんなコールできるようになってておもろい。

4. ゼッタイ王政カーニバル!

4曲目。まつりちゃんのターン。

登場シーン

めちゃくちゃ作風シルプレに似てるなと思ったらちゃんと作曲がナナホシ管弦楽団でした。オタクみんな岩見陸好きでしょ。

「他の女にかわいいって言わないこと!」
笑顔で革命を起こす女
世界で一番かわいいのは…

最近はめっきり離れてたのでライブでめちゃくちゃ久しぶりにまつりちゃんを見たような気がします。

ライブのときのまつりちゃん、マジでかわいいな~と思っちゃいますね。かわいい。

まつりちゃんに限らず、ライブのときのみんなの顔はすごく凛々しくもありかわいくもあり、本当に感動します。普段の配信を見たりしてると、余計にステージ上でアイドルをしている姿がギャップで眩しく見えて泣いちゃいます。(別に普段が芸人と言いたいわけではなく…)

ステージ横カメ

6. カミサマ・ネコサマ

6曲目。ネコガミサマ。この曲もコール楽しい。信仰です。

登場シーン
教化
えらいじゃーん

一応おにぎりゃーもやってるんですけど、最近の曲あんま追えてなくて、よくないです……。別にめんどくさいとかではないんですけど、なんなんですかね、この謎の癖は……?新曲出たときすぐに聴けないみたいな。

ライブ行ったし流石にこの機会に色々聴きたいと思います。

8. 走れマキバオー

ここから画像無し。(書いてる途中にアーカイブ見れるようになったら追加する)

今回のころさんは何やるのかな~と思ってたら急に競馬始まって会場大草原でした。実況パート滑舌良すぎませんか?w

ギリ過去に見たことあるアニメだったのでその分面白かったです。

側転も健在。元気が一番や。

最近ころさん面白いな~と思ってちょこちょこ配信覗いたりしてます。先日やってたマリオ64とか。やっぱり配信って既プレイのゲーム見ると面白いですよね。

これ以上推しが増えると身体裂けちゃうので厳しいんですが、たまに普段見てない人の配信とか見に行くと面白いです。みなさんもどうぞ。

23. カトラリー

ずらっと飛ばしてしまって申し訳ないんですが、23曲目。

アーニャさんのことはまだそんなに詳しく知らないんですが、とても声の印象がカトラリーに合っていていいなと思いました。この曲かなり好きで、身体に染みます。
日本語喋ってるときのアーニャさんも面白くて好き。

カトラリー自体はプロセカ経由で知ってました。音ゲーありがとう。音ゲー、やってると知らない曲と出会える機会が大量に増えるのでおすすめです。本当に。

ボカロ老人なんですけど、プロセカのおかげでだいぶ最近の曲を知る機会ができてます。あとCHUNITHM。

24. 夜光通信

24曲目。ライブで初めて聴いたのですが「めちゃくちゃいい曲だ!!!」と思ってました。オリ曲なんですね。

ミオママの声でこの曲、めちゃくちゃ刺さりました。

誰作曲なんだろうと思って調べたらkemuさんで納得です。holo*27もそうなんですが、こうやって昔から聴いているアーティストの人がホロライブと関わってくれているの、めちゃくちゃ老人に嬉しい。というか、ホロライブのオリ曲マジで作詞作曲著名な人ばかりでいつも驚いてます。

癖でkemuさんと呼んでしまうのですが、堀江晶太さんに直さないと…

27. 未だ、青い

上の夜光通信と関連して。

この曲好きだな~と思っていたのですが、じんさん作曲って知ったときかなり驚いた記憶があります。オタクはカゲプロから逃れられないんや…。

曲も良かったのですが、かなたんあくたんのMCパートのコールアンドレスポンスが楽しかったですね。あてぃしのこと好きすぎ?!かわいいね。

28. Bad Apple!! feat. nomico

世界のMasayoshi Minoshima。まさかこの場でこの曲が聴けるとはw

もはや古のニコ厨じゃなくても誰でも知ってそうな曲。船長がメンバーにいるのは分かるんですが、かなたんと余さんが意外。東方で何か繋がりがあるのかしら?(そういうわけじゃないのかな)

29. ウマーベラス

いつもと変わらぬゲマズクオリティ。誰が選曲したんだろうと思ってますww
曲中の劇が3人ともめちゃくちゃ真剣にやってて面白かったです。カロリー0なのだ。

次は、ゲマズ4人揃って出てきてほしいですね~。

30. 恋は渾沌の隷也

令和に「SAN値!ピンチ!」でみんなで盛り上がれる場所、ここしかないだろ。最高でした。

シオンちゃんぐらちゃんペア癒やしですね。アーカイブ出たらまたこのパート見直したい。

33. ワールドワイドフェスティバル

こちらはライブで初聴きでした。ニコニコ超会議への書き下ろし曲なんですね~。2018年らしくちょうど知らない時期の曲でした。

メンバーが全然想像つかない3人でびっくり。どうやって集まった3人なのか、私、気になります!

こういうポップな感じの曲、白上に解釈一致って感じで良きでした。野うさぎとSSRB的にはどうだったのかしら?

白上しか見てないのがバレる。
いや、ぺこーらとししろんも好きですけどね!

37. Our Bright Parade

今年のライブの新全体曲。作曲が堀江さんで神曲じゃないわけないじゃんね。本当にありがとうございます。

これ本当にありがとうございます;;

途中から普通に泣きながらペンライト振ってました。全然誇張とかではなくて。
こういう音楽ライブで感動して泣けるくらいの感性は自分にも残ってるみたいで良かったです。まだ人間の形はあるらしい。

演出を生で体験できたのは、現地組の特権ですね。

「ありがとう」って言うたびに涙が溢れてきて、人生でしたことない経験でした……。

この時間がずっと続いて欲しいとこんなに思ったのも初めてだったかもと、そう思います。

早くアーカイブ見たいよ😥
ここで見たものを忘れるのが余りに名残惜しいです。

おわりに

音楽ライブに現地で参加するなんて初めてでしたが、それはもうたっぷりと楽しめました。
去年の3rd fesのときはExpoもfesもチケット落選してたので、そういう意味でリベンジができて良かったです。

また違う意味でも、今年のライブに来れて良かったと思います。声出しして応援できるって最高ですね。NSSのとき以来のこういう環境での初回のライブに来れたこと、とても価値があるように感じます。

次回の全体ライブも絶対現地参加したいし、白上のソロライブもいつか見させてほしい。

ホロライブよ、永遠なれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?