見出し画像

ハヤシライスの話

こんちは、まんじゅうです。

夜と昼の寒暖差がだいぶ出てきてあったかいものでも
なんなく食べれるような季節になりましたね・・・。
夏なんかもうあっついものは勘弁みたいな感じだったのに。

そのまま過ごしやすいからこの気温を保ったままでいいのに
そうは行かないのが日本に住んでる者の宿命だよねぇ・・・。
まぁ、冬は冬で鍋が美味しい季節だからそれはそれでいいんだけど。

今回は最近作ったハヤシライスの話でもしようかと。
毎日投稿が切れてしばらくたったし、仕事も身が入らなくなってきて
いろいろ見直す所が出てきてとりあえず生活リズムを修正するために
ダラダラとYoutubeなんかを見るのではなく、とりあえずNoteを書こう
ってことで、今日からまた頑張ります。

じゃあ、行こうか。


最近は自炊してる話

ちょっと事情があって、収入の半分以上を貯金に回す必要が出てきて
死ぬほどお金が無いので(あるけど使えないお金となってしまう)
外食を控えているのが現状・・・。
かれこれ1ヶ月ちゃんと自炊してる毎日ですが、なんだかんだ
楽しく過ごしてます。

最近のマイブームはリュウジさんのパスタレシピを再現すること。
虚無カルボとか4週間前ぐらいに投稿されたカルボとか作ってました。

で、直近で作ったのがハヤシライスでよくCMしてるようなルウで作らずに
トップバリュのやつで作ったからそれの感想って感じの記事になるかな。

トップバリュのハヤシルウ


トップバリュ商品ページより引用

これですね。イオンだったりマックスバリュとかのカレールウ売ってる場所とかに行けばたいていはおいてあるんじゃないかな?
鶏もも肉600g玉ねぎ(たしか)2個、じゃがいも3つ(小ぶりだった)、人参3本と
薄かった時用にトマト缶(これ失敗だった)で作りました。

結論から言うと食べれはするし、人によっては美味しいって
感じる味でした。どちらかというとハヤシライスよりもビーフシチューに
近い感じ?ハヤシライスと言われたら違和感が合った気がする。
箱の裏に書いてある分量だとちょっと薄いかな?
トップバリュ公式の商品レビューでも言ってる人がいると思うけど、
箱の分量だと薄いかもしれないからルウを足すか水を減らすかして
作ってみると良いかもしれない。

で、僕の失敗なんだけどこれまたトップバリュのあらごしトマトを一緒に
買って行ってルウが薄かった時用に準備しておいたんだけど、
案の定薄かったからトマト缶入れたんだ。
で、これが超失敗。トマトの青臭さと酸味が強調されすぎてなんか
違和感がすごい。言語化するとコレジャナイ感が半端ない。
トマトっぽい匂いも増したしね。ちなみに煮込んでもどうしようも
なくて仕方なく1週間かけて食べてる最中です。もうすぐ終わるけど。

鶏胸肉が600gで600円ちょっと?
玉ねぎが180円のじゃがいもが120円ぐらい?トマト缶が120円の
ルウがたしか2箱使ったから240円。人参が高くて250円ぐらいで
大体1500円ぐらいでできたんかね?最初はシチューのつもり
だったんだけどなぁおかしいなぁ。
まぁ、米代抜いて1週間1500円なら全然良いかな?。
とは言っても完熟トマトのルウには敵わないし、トマト缶追加したせいで
若干食べるのに苦痛をいだき、途中でパスタ作ったりしてたんだけどね。
だから正直1週間の食費はもっと高いはず。
でも、ルウを完熟トマトのやつにしても2000円以内に収まるはずだから
次はしばらくそっちで作るとするかな・・・。

まとめ

そんなわけで、完熟トマトのルウになれるとトップバリュのやつが
食べれられなくなるって感じだった。
最初にトマト缶を追加するんじゃなくてルウを追加する方向性で
行くべきだったなぁ。失敗した。
あと、トマト缶を最初に全部突っ込んだりせずにちょっとずつ様子を
みてから入れたら良かった・・・。そうなら今見たいなトマトの青臭さが
だいぶマシになったかもしれないのに・・・。
こういう大雑把なところが料理の最終的な味に影響してくるのかなぁと
後悔しては治らないのでもうそういう星の元に生まれたんだと思ってます。

でも、食べれないほどじゃなかったからまた完熟トマトのハヤシライスを
食べ終わって次にハヤシライスが食べたくなったらトップバリュのルウで
またチャレンジしてみるかな。ってぐらいの味だった。
ちゃんと次に挑戦したときも記事書こうかな。

ちなみに、雑な料理ってことで昨日も下の動画のカルボナーラに挑戦したわけですが。いろいろミスって微妙な感じに・・・

出典:料理研究家リュウジのバズレシピ/Youtubeより

まぁ、それも今度書こうか。ネタが尽きちゃうし(メタい)
話をもどして、トップバリュのハヤシルウ。ちっちゃい雪平鍋でも
作れるからぜひ少なめの量からチャレンジしてみてください。

じゃあ、またね。

よろしければサポートをお願いしますっ!圧倒的感謝です・・・っ!