見出し画像

はじめまして

はじめまして。ごく普通の人です。

慣れてないのでお手柔らかにお願いします。笑(誤字、脱字)は多いかも。

料理を始めたきっかけは、小学1年生の頃です。

母が働き者で少しでも自分のことは自分で出来るようにと、教えてくれました。
(ほぼ強制。)中学生になるとお弁当の日は自分で、作れと。(当時バスケットマンだったから、練習もきつく疲れているのに。試合の当日に作れと?マジうちのかーちゃんコーチよりスパルタ。)と思ってました。

あ。母はめちゃくちゃ料理上手です。そこらへんの居酒屋行くよりも美味しい。

高校生なると給食は出ませんよね?8割は毎日作りましたよ。2割は学食。

まだここまでは料理の楽しさなんてこれっぽちもナイ。
(全てやらされていると思ってたので)

高校卒業後海外に行きまして。
(しかも上海。)ここで今までしてきた料理、洗濯(←中学生から自分が着たものは洗いなさいと。毎日洗濯機争奪戦。)がした甲斐がありましたね。
海外での生活は全く困りませんでした。
料理すると、美味しいって言ってくれる友達がいて料理も自信がついてきてやっと母に感謝するようになりました。

社会人になってもう20代後半。
健康には気をつけてましたが(タバコ吸いません。お酒は家は飲まないが、飲み会では二日酔いするぐらい飲んじゃう。。あ。身体動かすのは好きなので飲みすぎた日は調整はしてた)
気をつけてましたが。笑 
人生何が起きつかわかりませんね。
去年入院しまして手術もしました。(ほとんどの人はいつの間に?)って感じですよね笑 
今は元気で健康に戻ってるのでご心配なく。

こんな経験をして、元気な身体がないと稼ぐことも、旅行行くことも、友達と遊ぶことも出来ないのは辛いし周りの人にはそんな思いしてほしくないと思い、 今自分ができること今後のためにと思って。
1から食について勉強し直そうと思いました。

久々に教科書にらめっこしてノートに書き書き。。。やっぱ学生の頃に比べると暗記の衰ええげつない。
まあ半年で、生活習慣病予防アドバイザー、健康食アドバイザー、ベジタブル&フルーツアドバイザーを取得いたしました。パチパチ👏

活かし方、やり方は人それぞれすけど、料理も同じ。(なんか違うなw)

料理する人もいれば料理できない人もいるし。やり方さえ覚えたらあとは実践するのみです。何事も継続は力なりと言うようにまずはやってみることから。  

世界中で大変なことが起きてるからこそ自分の身体は自分で作ってコントロールできるようにしていきましょう。
私もまだまだ勉強ですけど今まで学んできたことを自分流で教えれるようにしていきたいと思います。

長くなりましたが、
(今後長文になる事はありません。笑)
これから宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?