見出し画像

「農耕者優先」ここを走っていいの?よくみかける農道って?一般道のような農道の実態

自動車を運転してたら、「農道」とか「広域農道」などと表示されている道路がありました。広域農道は、かなり広くとても走りやすい道路ですし、一般的道路と区別ができない場合もあります。この道路がどのようなものかです。

農道? 広域農道はけっこう広い道

 広い道路を走っていたら、「広域農道」という看板が立っていることがあります。そこに「農耕車優先」などの看板が立っていることもありますし、ここを一般の方が走っていいかどうかですね。 

 このような農道は、自動車で国道や都道府県道などを走行していて、けっこう出会いますけど、このような農道があることを知らない方も多いようです。このような農道を一般車が走ってもいいかどうか気になります。

以外にここは一般車も走行することが可能です。ここは一般道と同じように信号や道路標識なども設置されております。また、農道も一般の道路と同じように道路交通法などが適用されており、農道も一般の道路と同じように道路交通法などが適用されているようです。

知っておきたい「農道」のこと


農道は、日本の農村地域で農業の用に供するために設けられた道路であり、一般的には、「土地改良法」第2条に基づく農業用道路のことですね。

この農道は農作業の効率化のために造られる道路は農道と呼ばれており、法律的にも公道扱いです。 この農道は4m幅の道路もあり、複数の市町村にまたがる広域農道も存在しているようですよ。


そして、一般道と農道の違いですが、一般道は国土交通省が管轄していますが、この農道は農林水産省の管轄となっているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?